REPORT NO.38

★ 5月になると、食べたくなるなる『芋煮らーめん』

2006/6/4

第2話 やっちまった


★時刻はすでにAM11:30を過ぎており、我々のお腹もバイクのタンクもそろそろ空腹状態になっている。白川ダムからは5km程で手ノ子R113に出られ、そのままK10にて飯豊町内を通過できる。途中のGSにてガソリンを補給し長井市よりK11へ入る。この道は住宅街なのですが、道幅が広く交通量も少ない為に長井市内を避けて快適に走れます。ここまでは道を間違える事も無く順調に先導してきた忍者使いです。白鷹町内に入り鮎貝駅前を右折し最上川に掛かる橋を渡ればR348に出られる筈・・・だったのに・・・いくら走れども橋がない・・・おかしいな〜と思いながらも走り続ける忍者使い。ようやく最上川に出て橋を渡り市街地に出たのだが・・・なんか変だ・・・ふと前方を見ると長井駅への標識が・・・やっちまった(ーー;) 

実はさっきの鮎貝駅を右折したのは間違いで、左折しなければならなかったのだ。すっかり右折と思い込んでいた忍者使いは何処で間違ったのか理解出来ないままR287へ先導、距離にして約20km時間にして30分程無駄にしてしまった。(T_T) 気を取り直してR287よりR348へ入り大きく曲がりくねったワインディングを楽しみながら小滝越トンネルを通過、去年はこのトンネルを抜けた途端に大雨に遭遇したんだよね! 丁度トイレに行きたくなった忍者使いは去年雨宿りした駐車場で休憩を取り「ハッチャンここ覚えてる?」と聞くと「ハイ憶えてます」とハッチャン、流石にあの豪雨は忘れないよな〜(^_^;) 休憩のついでにBike Roomに掲載する為のCB1300SFとYZF-R6の写真を撮り出発、山形市は直ぐそこです。


山形市内へ入ると丁度良かった山の気温とは打って変わり、アスファルトの照り返しがキツクかなり蒸し暑くなりました。俄然車の台数も増え渋滞でのろのろ運転を余儀なくされます。R348よりK51へ左折し問題は何処で右折すると霞城公園へ行けるかなのですが・・・マップルを見ながら慎重に進む忍者使い、此処かなーと思いつつ、いくつ目かの信号を通過した後で「あ〜やっぱり此処だった〜」と気付くしまつ。先の信号でグルッと廻ってUターン結局ここでも道を間違いましたが、何とか無事に『○藤屋』さんに到着出来ました。(^^ゞ


時刻はすでにPM1:30ですがまだ大勢のお客さんが食べています。ところが一瞬お客さんの視線が我々に集中、一般の人には我々の服装は異様に見えるようです。(^_^;) 運良くお座敷の方が空いており全員一緒に座れました。忍者使いとオルカさんは芋煮らーめん大盛、ハッチャンは普通盛、アップリカは冷やしラーメン、まえすとろ君は去年忍者使いが食べた霞城セットを注文。 しかしセルフのお茶くみ機のお茶が切れていてなかなかお茶が出てきません、今日もかなりなお客さんが来たという事でしょう。流石に山形市屈指の人気店ですね!(^^ゞ

芋煮らーめん大盛 冷やしラーメン 霞城セット

芋煮すら食べた事が無いハッチャン、果たしてどんなリアクションをするのか?皆の期待通り一番先にハッチャンのが届きました。「お先に頂きますけん」・・・「う、うまか〜!」実はあんまり期待していなかったというハッチャン、あまりの美味さにあっという間に平らげてしまいました。(^^ゞ 

今日はまだ冷房が入っておらず店内は結構暑いです。大盛を頼んだ忍者使いとオルカさんは予想以上のボリュームに、汗を拭き拭き必死で食べました。 「美味しかったけど冷やしラーメンにすればいかったかな〜」(ーー;)

☆本日はここまで、続きは来週(出張から帰ってから)です。