news top 2003 2004 2005 2006 2007 2008 2009 2010 2011 2012 2013



★ 2012 謹賀新年

2012/1/1

                        

★昨年は日本にとって大変な試練の年でありましたが、今年は昇竜のごとく翔け昇る飛躍の年になる事を願ってやみません!

★我がATTCも今日から12年目のシーズンが始まります。2011年のツーリングは僅か3回だけでしたが、これはATTCとしては過去最少の回数です。本当にことごとく天候に恵まれないシーズンでしたね、まあ天気だけはどうしようもないんだけど・・・。今年は夏場なら多少の雨でも決行するとか、回数を伸ばすやりかたはいくらでもあるんだよ!(^_^.)

★個人的には一昨年の病気入院から早一年が過ぎ、無事に新年が迎えられた事がなによりです。仕事に励むにもバイクに乗るにもやはり健康が一番大事だからね!40歳過ぎたら健康診断を受けましょう。(^^ゞ

2012/1/1掲載


★ 忍者からNINJAへ

2012/4/21


★40歳を機に20年振りに乗り始めた「GPZ900R忍者」もすでに12年目、99年の新車とは言え基本設計は83年モデルと変わらない為ほぼ30年前のバイクという事になる。重くて、曲がらなくて、人並みに乗りこなすにはかなりの年月が必要だった。キャスター角が大きく直進安定性はいいがタイトなコーナーはかなりキツく、前輪ホイルが狭い為にフロントタイヤの接地感が乏しくコーナリング時は常に緊張感がある。

しかし、もともと昭和のバイクしか知らないおいらには「バイクってこんなもんだよな〜」とたいして古さを感じる事もなく、サブフレ、バックステップ、アップハンと、バイク雑誌を参考にカスタムの結果今ではむしろ乗り易いと感じられるまでになった。こいつのおかげで沢山のバイク仲間と出会い、沢山の思い出を作る事が出来た。


★そんな愛着のあるGPZではあるが、やはり最新式のバイクにも乗ってみたい。乗れる年齢のうちに乗らないとそのうち乗りたくても乗れない年齢になってしまう・・・。(^_^.)

去年あの大震災がなければZX-6Rに乗り換えていたであろう事は以前の記事にも書いたけど、「おいらには6Rよりもあいつの方が合うんじゃないか?」「そうだよな〜俺もそう思うんだよな〜」なんて自問自答を繰り返したこの1年。そして2012年春、遂に決心いたしました〜。そうです買っちゃいました〜!NINJAだぜぇ〜!(^。^)

☆ビックリしたぜぇ〜!メチャクチャ乗り易いぜぇ〜!簡単に曲がるぜぇ〜!、いくらでも寝るんだぜぇ〜!まだ慣らし中なのに開けてやったぜぇ〜!ワイルドだろ〜!(^。^)

2012/4/29更新


★ ゲストさんが続々

2012/5/27



★昨年はクラブツーが僅か3回だけというATTC結成以来で最悪のシーズンだったけど、今年はここまで天候にも恵まれスライドすることもなく早くも2回目が終了しました。しかも今年は今までに無い異常現象が起きている。なんとゲストさんが続々と参加を表明してくるのです。

第1回目はyuzuGさんとHOSAさんのお二人が、第2回目はピチ君と猪八戒&沙悟浄さんとくろぶたさんの計四名ものゲストさんが参加されました。実は昨年も4〜5名の方からメールをもらっていたんだけど、ことごとく天候不良で中止になっていたのです。

ATTCも12年目を迎えて大分県内でも有名になってきたのかな? だけど、バイク乗りって一度走るとすぐに友達になれるから不思議だよね!年齢も職業もバラバラなのに、バイク仲間には年齢・職業さらには国籍だって関係ないって事でしょうか!(^^ゞ

後は・・・誰かレディース連れて来いよ〜!(^_-)-☆


2012/5/31掲載


 日本上陸!

2012/6/17



★以前紹介した Monster Energy (モンスターエナジー)は2002年発売以来全米で人気NO.1の健康飲料で、北米、南米、欧州、アジアなど世界57カ国で販売されており、様々なモータースポーツやプロスポーツのスポンサーでもあります。グリーン色のモンスターエナジーと、オレンジ色のモンスターカオスの2種類がありますが、人気があるのはやはりグリーンの方らしい。特にkawasak車には似合ってるよね!(^。^)

日本ではアサヒ飲料が独占販売権を取得しすでに発売していて、なんとそれが三条の原信で売っていました。値段は¥200くらいだったかな?結構高めだったけどおいら速攻グリーンだけ購入したものの、未だに飲まずに冷蔵庫に入れたままになってたんだけど、本日思い切って飲んでみました。

缶を一見するとドリンクというよりモーターオイルか?って感じですが、原材料には高麗人参根エキス、L-アルギニン、ガラナ種子エキス、クエン酸などの他各種ビタミン類が記載されていて、やはり健康ドリンクである事に間違いはなさそう。



★だけど、高麗人参ってどんな味がするんだろう?恐る恐るタグを開けて匂いを嗅ぐとなにやら漢方薬っぽい匂いが・・・グラスに注ぐと・・・オレンジ色の炭酸飲料でした。

もしかしたらグリーン色なのでは?と思っていたからとりあえずは一安心、意を決して一口飲んでみると味は・・・アセロラ?みたいな酸味のある味でそれほど不味くは無いがメチャクチャ美味しいわけでも無い(笑)。

コーラーほど甘くは無いのでスポーツ観戦しながら飲むには最適かも!内容量も355mlと普通のドリンク缶より多めです。だけど日本で大ヒットするかどうかは正直疑問だな〜!(^_^.)



★6/24の黒姫高原ツーの途中のコンビニで、Red Bull を見つけました。185ml缶なのに値段はなんと \200 高いな〜とは思ったけど、1回だけならと買っちゃいました。味は、Monster Energy とほぼ同じでした。Red Bull もF-1やMotoGPなどでスポンサーとして有名ですが、原産国はアメリカではなくスイスって書いてありました。スイスにバッファローなんていたっけ?

wikipediaによると・・・。
レッドブル(Red Bull)は、オーストリアのRed Bull GmbHが販売する清涼飲料水である。創業者がタイ王国で見出した「Krating Daeng(タイ語で、「赤いガウル」という意味。ガウルはウシ亜科の動物。)という清涼飲料水を元に作られた。現在はオリジナルであるタイ産よりも、世界的に展開されるレッドブルの方が圧倒的に有名である。一般的に両者は全くの別物として認識される。レッドブルは日本を含め、世界160ヶ国以上で販売されている。世界で初めてのエナジードリンクとして売上、シェアともに第1位で、2005年には全世界で24億本(250ml缶に限る)が消費された(内、2億6000万本はイギリスで消費)。2009年の売上げ本数は39億本で、売上額は32億6800万ユーロ(およそ3500億円)である。

★先日、原信でモンスターカオスも買ってみました。まだ飲んでいないけど、カオスってどんな味だっけ?確か、酎ハイかカクテル系にあったような?・・・あれはカカオか!(^。^)

wikipediaによると・・・。
KHAOS ギリシャ語で混沌・混乱の意味らしい。ヘーシオドスの『神統記』に従うと世界の始まりにあって存在した原初の神であるが、最初にカオスが存在したという意味ではない。世界(宇宙)が始まるとき、事物が存在を確保できる場所(コーラー)が必要であり、何もない「場」すなわち空隙として最初にカオスが存在し、そのなかにあって、例えば大地(ガイア)などが存在を現した。また、ヘーシオドスはカオスのことをカズム(裂け目)とも呼んでいる。

★なんか頭が混沌としてくるような説明ですが、つまりこれこそがカオスな状態ってことなんだね〜納得!(^_^.)




2012/7/1追記


★ ちょうど一年前に〜♪

2012/8/21


★キャンプツーレポにも書いたけど、赤影君がまたまたやってくれました。突然のZX-6R購入に驚かされた2011年7月から丁度一年後の2012年7月、場所も同じ新新バイパス豊栄PAにてZX-10Rをお披露目!ライムの6R→ブラックの10Rへまたまた変身の術。あの時はキャンプの荷物でキチンとした画像が撮れていなかったので、7/19夏休み臨時ツーの時に撮りなおしました。

     

2011年モデルのフルパワーは201PSですが、US仕様で179PS、日本に入ってくるアジア仕様は151PSになります。馬力規制に関しては諸氏様々な意見がありますが、サーキットでタイムアタックをするのであればいざ知らず、あくまで公道ツーリングでの使用であれば充分なパワーだよね!(^^ゞ

すでに数箇所カスタムされているのも赤影君らしいところでしょうか?レーシーな10Rに純正マフラーは確かに野暮ったい感じがするね!(^_^.) おいらのNinja1000も交換したいマフラーは決まっているんだけど、純正のスタイルも気に入っているので飽きるまでは交換しません。(^。^)



★ NEW ジャケット落札

2012/9/4



★今年春に購入したメッシュパンツに合せる新しいメッシュジャケットを買いに、9/2ナンカイと中央部品に行って来ましたがすでに今年の新作はほとんど残っていませんでした。1着だけ気に入ったものがあったけど、Lサイズが無くMでは少し小さかったので購入には至らず。

仕方なく帰ってからヤフオクにて検索すると・・・おいら好みの掘り出し物が沢山ありました。もちろん新品で入札価格も1円から・・・マジで?(@_@) なんかうさん臭い気もしたけど落札者の評価は問題ありませんでした。ただ、実際に着てみないと自分の体形に合うかわかりません。サイズが合わないとせっかく落札しても無駄になってしまう・・・でも、入札しちゃいました。(^_^.)


★入札したのはKawasaki 「Monster Energy」2WAY メッシュジャケット と BATES のメッシュジャケット「BJ-M1012RS」の2点です。 Kawasaki「Monster Energy」の方は前面はともかく後面がやたら派手だけど、おいらのGPZにベストマッチするんじゃないかな〜!(^。^)

片やBATES「BJ-M1012RS」は現代風のデザインでなく、1939年創業当時風のオールドデザインでとっても味があると思いませんか?

で、結果はめでたく両方落札しちゃいました。心配していたサイズはLサイズでおいらにピッタリでした。結局、2着で送料込みの合計で¥13,200です。お店では絶対に無理な値段だよね!(^^♪





★ さよなら GPZ (ToT)/~~~

2012/11/25



★本日11/25(日)は思いがけない快晴の一日でした。朝の気温はかなり低かったけど気温が上がってきたら軽く走るかと思い@さんに連絡するも都合が悪いと断られてしまった。仕方が無い、一人で走るかとウェアーに着替えてシャッターをオープン、空は10月並のピーカンでGPZもやけに輝いて見えた。

★チョークを引いてイグニッションを回す。キュルルル・ル・ル・・・。あれ?バッテリーが弱っている。ガーン!(゜o゜) せっかくタイヤ圧まで調整したのにエンジンが掛からんとは、やっぱ駄目だな・・・。Ninja 1000なら一発で掛かったはずなのに・・・どうする?もう電話しちゃおうか!


★0256-62-6012 レッドバロン燕三条店 電話に出たのは店長でした。思えば2年前に、一度手放したGPZを大震災がきっかけとはいえ、おいらの心変わりのキャンセルに快く応じてくれたのも店長だった。やはりおいらの気持ちの中で、この時の負い目を感じていたのも事実であるが、店長はぜひうちで引き取らせてくださいと言ってくれた。

★どうせならパーツもすべて持っていってもらう事にした。ウェアーを脱いで自宅に保管していた純正マフラーも取りに行ってきた。すんげ〜重かった。ステッカーだらけのカウルも、ステップも、ハンドルも、ホイールも、み〜んな持っていって貰うんだ。また心変わりしないように。(^_^.)



★レッドバロンのトラックは30分程で来てくれた。「綺麗な忍者ですね〜」兵庫県から転勤してきたというこの若い彼も、聞けばKAWASAKIが好きでダエグに乗っているそうだ。GPZの鍵を渡して彼がキーを回すと・・・なんと一発でエンジンが掛かってしまった。なんという事だ、今日走れたんじゃないか!かといって今更もう少し待ってくれとも言えず、そのまま積み込んで貰った。(ーー;)

★来年の4月までは車検残っているけど・・・もういいじゃないか十分楽しませてもらったんだから。こいつのおかげで沢山の仲間と思い出が作れたんだから。次のオーナーにも可愛がってもらえよ!最初にエンジンが掛からなかったのは運命だったのかもしれない。


★そうだ、一緒にライセンスまで乗せて貰ってNinja 1000で走ればいいんだ。再び着替えて助手席に乗せて貰った。ところが・・・ライセンスは休業していた。付いていないときはとことん付いていないものだ。もしかしたら今日は走らない方がいい日なのかもしれない、走っていたら何かが起こっていたかも、なんて話をしながら再び会社へ・・・。

★99年から13年間、バイクなんてすっかり忘れていたおいらに、人生で2度目の青春を楽しませてくれたGPZは、こうして旅立って行きました。さよならGPZ、ありがとうGPZ、お前のことをおいらはず〜と忘れないぜ〜!(ToT)/~~~

☆PS・・・ちなみに査定は2年前と同じでした。(^^♪

2012/11/25掲載


★ 2012年 覚年会?(納会)

2012/12/15


★今回で12回目となる今年の納会は、新潟組と長岡組の事を考えて中間の地元三条での開催となりました。参加メンバーは幹事ぷらどん、おいら、アーパース、しろくま、浜ナン、けむんぱす、赤影、くろぶたの8名、長岡組は参加者ゼロだったけど、定員8名の先着順だったから遠慮しちゃったんのかもね!

★会場は「権十楼」さん、近年燕三条駅周辺の居酒屋などの軒数が異常に増えており、反面昔からの繁華街である通称真ん中(本寺小路)が閑古鳥状態となっている。確かにおいらもここ数年はほとんど真ん中に行った事が無い。ていうか、燕三条界隈にも来てないけど。(^_^.)


★12/15日会社からタクシーで¥1,800も掛かってしまった。車を降りて驚いた。凄いおしゃれな店だった。こんな店が三条にもあるんだね〜、まるでいつかTVで見た居酒屋再生番組にでも出てきそうです。


★ネット検索ランキングでは堂々の県内第3位にランクイン、キャッチフレーズは「鮮魚に自信あり」となっていたから魚好きのおいらは期待していたんだ。なのに・・・刺身の盛り合わせの器とツマは立派だったけど・・・肝心の刺身が少な!鍋はバター味の陶板焼き?他の料理は揚げ物中心でした。おいらの期待は見事に裏切られたよ!(ーー;)

★今時の若者には刺身より揚げ物の方が受けるのかも知れないが、おいら達の年代だとチョッと無理だよね!良かったのは給仕の娘達がAKBぽかった事くらいか?まあだけど、久し振りのATTCメンバーとの呑み会で十分楽しかったけどね!さ〜て、久し振りに真ん中行くか〜!(^^♪

★残念ながら1次会で帰らなくてはならない、と言うけむ君以外の7名でタクシーに乗り真ん中へ移動。今日は忘年会シーズン真っ只中なのでどこも満員が予想されます。とりあえず事前にTEL入れておいたP店へ。しかし、案の定まだ席が空かず後1時間くらい掛かりそうとの事。仕方が無いので適当にブラブラ歩きながらお店を物色、おいら最近なじみの店がほとんど無いんだけど、ようやく3軒目で入店できました。

★「魁」と書いてカインと読みます。大分前に2度くらいは来たことがあり、以前は2階に在ったと思ったんだけど現在は1階に変わっていました。だけどなんとなくママさんの名前も覚えていたので、1時間フリーボトルで交渉成立、こうゆうお店ではママさんの事を覚えておくと良いんだよね!(^。^)

★「魁」さんはカラオケがなく、落ち着いた雰囲気の大人のお店です。綺麗なお姉さんもいっぱいいたよね!聞けばママさんの弟さんは現役のバイク乗りで、ママさん自身もバイクの免許を取りたいらしく、我々のバイク談義にも興味深深でした。免許取ったらぜひATTCへおいでください。(^^♪ 

★楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいます。P店のママから連絡が来たのは丁度1時間くらい経った頃でした。帰りしな「又来てね!」と言われると又行きたくなるのはおいらだけじゃあないよね!(^_^.)

★おいら本当に久し振りのP店、いったい何年ぶりになるんだろう?2008年の本寺小路大火からは初めてのような気がするから、おそらく5年は来ていないと思う。店内の間取りは以前と全く変わっていないと思うけど、我々は2階席の広いBOX席に通されました。

★丁度おいらがAITECを立ち上げた頃、やはりここのママさんもスナックをオープンしたんだからもう20年来の付き合いになるのか?おいらも歳をとる訳だな。だけど、勝手知ってるお店はやはり楽しい、初めての娘でも全然気兼ねなく楽しめるちゅうねん!他のメンバーも楽しそうに飲んでたよね!どうだい、新潟よりも断然良いだろ〜う!三条は。(^^♪

PS・・・今年の納会は楽し過ぎて誰も写真を撮っていなかったので、すべてネットから転写しました。それから覚年会とは忘年会の反対で、今年の出来事を忘れないように覚えておこうって事らしい。(^。^)

☆まだ続きがあるかも・・・

★日付が変わり16日AM 1:00過ぎ、おいら達はまだ真ん中にいた。〆のラーメンを求めて右往左往するも、どこの店も満員かすでに閉店している。解散して家へ帰ろうにもタクシーすら見つからず、時折雨がパラつく中誰一人帰ろうともせず、唯いたずらに時だけが過ぎて行く。酔いで火照っていた体もしだいに冷え始め、たまらず立ち○ョ○する誰かの後姿をくろぶたが激写していたらしい。(笑)

「雨が止んだから、もう俺帰るわ・・・」おいらは皆と別れ一人帰路に着いた。今日は自宅ではなく会社に泊まるつもりだったので、バモスも会社に置いたままなんだ。酔いを醒ましながらひたすら歩いて会社に着いたのはAM 2:00を過ぎていた。

★おいら酔いは醒めたけど空腹でこのままでは眠れそうにないので、会社にあった材料でマルちゃん正麺を作って食べました。インスタントでも充分美味しかったよ!

PS・・・残ったメンバーはあの後も待ち続けてしっかりお店で食べたらしい、なんという食への執念なんだ。
以上完結!(^^♪


2012/12/30更新

★ ありがとう ライセンス

2012/12/23


★1999年に Kawasaki GPZ-900R を購入以来、13年間お世話になったバイクショップ「プロショップ ライセンス」さんが、社長さんの体調不良により、残念ながら今年いっぱいで閉店することになりました。おいらのバイクライフには欠かせない大事なバイク屋さんだったけど、無理して体を悪くするのも良くないし、これからも元気でいてほしいから、長い間本当にお疲れ様でした。

2004年悪夢の7.13水害の時は、瀕死のGPZを見事に生き返らせ、2009年にはツーリング中に突然エンジンが掛からなくなったGPZを只見町まで引き揚げに来てもっらたり、おいらがネットで購入したタイヤやパーツも嫌な顔ひとつしないで装着してもらった。振り返ればいくらでも出てくる数々の思い出。

バイクに関してはメカオンチなおいらは、オイル交換はおろか、チェーンオイルに至るまですべてお願いしていたんだ。だから今後のNinja1000のメンテが心配だけど、「困った時にはいつでも連絡くれ」と言ったんだからおいら本当に連絡するからね!これからもよろしく頼むぜ親父さん!(^。^)

2012/12/23掲載