REPORT NO.74-2

★ 「会津藩」観光ツー

2013/5/19

★時刻は丁度お昼時、会津の歴史を勉強した後はやっぱりお腹が減るよね!(^^♪ 本日のお昼は同じく若松市内の「ラーメン工房 はちべぇ」さんの「ベジタブル坦々麺」です。

★天津の有名ホテルの総料理長に教わった秘伝の味を、自家製ラー油などで日本風にアレンジした自慢の坦々麺に、たっぷりの野菜とチャーシューを炒め入れた「ベジタブル坦々麺」。お好みの辛さで人気bPメニューを召し上がれ。手作りギョーザも人気です。 以上HPより

★はちべぇのご主人は、東京で10年間中華を学び、地元会津で10年間ラーメンを修行したそうです。しっかりとした基礎の上に独自の味を積み上げてきたという、大変勉強熱心なところこそが、頑固者気質の“会津っぽ”と呼ばれる由縁なのではないでしょうか。(^。^)

★こちらの坦々麺は辛さに応じて、激辛・中辛・小辛の3種類から選べます。おいらは辛過ぎるのは苦手なので小辛を選択、他のメンバーも大概小辛か中辛を選択してました。 しかし、普段からMy七味を持ち歩くアーパースさんは、予想通り唯一人激辛を選択しました。(笑)

★ちなみに、左の写真には小辛・中辛・激辛の3種類が写っていますが、右手前の色だけが明らかに違って見えるよね!(゜o゜) (マウスonで激辛拡大)

★実際食べてみると思ったよりは味がマイルドで、これなら中辛でもよかったかな? しかし、しばらくすると汗が噴出してきました。 スープの表面自体は赤い色ですが、その下には白濁したスープが見えます。おそらくベースは豚骨なのではないでしょうか?(^。^)

★お店を出ると外は午前中より涼しく、空にはうっすらと雲が出てきました。やはり午後からの天候が不安定になってきましたが、時刻はまだPM 1時を過ぎたばかりです。 もう一箇所くらいは観光したいところだったけど、相談の結果早めに帰ることになりました。 一人高速を使って帰る事を選択したくろぶたさんと、会津坂下町で馬刺しを買って帰るというアーパースさんの二人は一足先に出発。 おいら以下他のメンバーはガソリンを給油してから普通に下道を帰る事にしました。

★再びおいらが先導で普段出張で通るルート R121→塩川→会津坂下→R49 にて七折坂先のセブンでしばし休憩。おそらくアーパースもここを通過する筈と話しているうちに・・・本当にやって来ましたアーパースさん。(笑) 空は確実に雲が多くなってきており早々に再出発。ふたたび R49→R459→津川→R49 にて解散、各自分かれて帰宅しました。解散後の途中全員雨に打たれたようですが、さほど大降りになることもなく事なきを得ました。その後アーパース宅にてぷらどん・まえすとろ・浜ナンの計四人は“はんばぎぬぎ”を開催したようですが、そのあたりは@のブログにてどうぞ!以上完結!(^^♪

2013/5/23掲載