REPORT NO.70

★ 黒姫高原・サプライズランチ?

2012/6/24


前半レポ


サプライズ(Surprise)直訳すると、驚き・不意打ち の意味がある。
昨年から「黒姫高原にサプライズランチを食べに行きましょう」と言っていた実行委員長ぷらどん。サプライズランチって何だ?おいら一生懸命検索したけど何にも引っ掛からなかったぞ?「フフフ・・・行けば解りますって」と教えてくれない。しか〜し昨年はことごとく天候に恵まれず結局サプライズランチは食べれなかったのである。

それから約1年後の本日2012/6/24、遂にその正体が明らかになる。 AM 5:30 携帯のアラームにて起床すかさず窓を開けると空は見事なピーカン、昨日までの梅雨空は影も形も無く絶好のツーリング日和なのです。
これで今年は走り初めツーから3回連続の良い天気なのだ。 おいらの事を雨男って言ってた奴は誰だ〜?
(実をいうと日程はおいらの出張の都合で決定してるんだよ)ん?もしかしてこれもサプライズ?

★真っ先に参加表明してくれたのは新人のピチ君でした。その後浜ナンとくろぶたさんが表明してくれたんだけど、ツーリングを企画するうえで参加表明があると無いではあった方が断然嬉しいもんなんだよ!地図を見ながらこの道が近いとか、ここの峠が楽しそうとか思いながら、ルート選択にも力が入るものなのです。だから皆さん、これからはなるべく参加表明をしましょうね!(^^ゞ

      


★本日の集合場所、西本成寺セブンに集まったのはぷらどん、浜ナン、アーパース、しろくま、忍者使いの三条組と、赤影、くろぶたの新潟組で計7名。ピチ君、沙悟浄改めSSK工房さん、ゲストの白隼さんの長岡組とは途中のコンビニで合流し総勢10名となりました。
(本当はおいらがピチ君に集合場所覚えさせようとあえて集合を西本成寺セブンにしたのに、ぷらどんとピチ君でちゃっかり合流場所まで決めてたなんて・・・甘いな〜委員長、新人君にはもっと厳しくしないと。)(笑)

先頭はぷらどん、中間においら、しんがりにアーパースを配置して一路黒姫目指して再出発。それにしても10台の単車で走るのは大変なのです。先頭からは到底最後尾は見えません、だから中間の役割が大事なんだけど、おいらB型だからあんまり役に立たないかも!        
(以前おいらが先頭走っていた頃よく@さんから後ろ見てないと怒られたもんだよ)

★それにしても先頭走っていないと何処をどう走ったのかあんまり覚えられないもんだよね、そうじゃなくても最近おいら・・・なのに。(笑) いつの間にやら道は柿崎川ダムに続くおいらの好きな小村峠に差し掛かる。ここの峠は適度な登りとクネクネ感で、距離もだらだら長くなくて丁度いいんだよ!冬場は長期間通行不能になるほど雪が積もるので、今年走るのは今日が初めてなのです。

そうそう、おいら今日のマシンはNINJA1000ではなくてGPZを選択。実は赤影君とGPZでランデブーしようぜ!と約束していたんだよ!行くぜ赤影、俺に着いて来い!一足お先にアクセル開けて飛び出すアマガエル(笑)、一瞬不意を着かれた黒忍は少し出遅れるものの頂上付近でしっかり追い着いて来た。赤影よ腕を上げたな〜!(^。^) 

NINJA1000は最新の素晴らしいマシンだけど、やっぱりGPZにはGPZの味があるんだな〜!おいら久し振りのGPZを堪能しながら気持ちよく走れたよ!
(いやむしろninja1000よりスムーズだったかも)(^_^.) 峠を降りた辺りで砂利が浮いてて、おいらのGPZはリアがズルって滑ってブルブルっと暴れて・・・メッチャびびったんだけど、みんなは大丈夫だったかな?どうやら全員無事に降りて来たみたいで危なかったのはおいらだけ?

★立派な駐車場の割りに自販機さえ無い柿崎川ダム。ここでは他にやること無いからBike room用の写真を撮りながらしばし休憩。ここで くろぶたさんからメンバー入りの要望があり、めでたくメンバー入りとなりました。ATTCでは2回目の参加で登録する事になっているのです。くろぶたさんはおいらと同世代ですがとても腰が低くて礼儀正しい方です。でもお顔はとても貫禄あるよね!(^^ゞ 

しきりに速度を気にしているようですが、ATTCは決して速さを求めるClubではありません、ツーリングは楽しく走る事が一番です。どうせなら速さより、安全にカッコ良く走る事を目指しましょう。

★そうそう、ピチ君とくろぶたさんにATTCステッカーあげたらとっても喜んでくれました。そんなに喜んでくれるなんて作ってくれた〇〇茶親分もさぞや嬉しかろうに、そういえば最近ライセンスでも見かけないけど元気してるかな〜(^。^)

★ここまでは順調、編隊がそれほど切れる事もなく本日のメインテーマー、サプライズランチを堪能するべく黒姫高原を目指します。再びぷらどんが先頭に立ちみんなを先導、K30→R18を経由して新井→妙高→黒姫高原へ到着。サプライズランチを食べさせてくれるのはキッチン・カフェ「茶房主」さん。とってもイケメンなマスターが迎えてくれました。(写真撮っておけばよかった。)

すぐ近くにはスキー場があり、なんかメッチャいい雰囲気で蓼科みたいなんだけど、此処って本当に新潟県なの?・・・おいらは知らなかった。黒姫高原って長野県なんだって、やっぱそんな雰囲気だもんね〜!(その昔新潟県出身の力士で黒姫山って人がいたからてっきり新潟県だと思っていたんだ。)場所的には黒姫山と野尻湖の中間といった辺りでしょうか?駐車場が砂利敷きで狭かったけど、ギュギュウに押し込んだらちゃんと入っちゃったね!(^^ゞ


★まだ他のお客さんは来ておらず、天気が良いので我々だけでオープンデッキを占領。水を持ってきてくれたイケメンマスターにおいらが“サプライズランチ”ありますか?と聞いたら一瞬キョトンとしたマスター。すかさずぷらどんが「あああ・・・ハンバーグランチの事です・・・。」やはりサプライズランチなる物は実在していなかったのです。ぷらどんが勝手にそう呼んでいただけだと判明しました。(^_-)

だけど確かに美味しそうなハンバーグです。おいらはデミグラスソースよりおろし醤油の和風が好きなのであえて茶房主カレーを注文したんだけど、ぷらどんのをチョットだけつまみ食いしてみたらやっぱりハンバーグにすれば良かったと、正直後悔しちゃいました。
でもカレーも野菜がトロトロに煮込んであって美味しかったよ!(^。^)

★以上良いサプライズの前半レポでした。後半は近日中に書きます。(^_^.)  2012/6/27掲載