REPORT NO.34

★  真夏に食べたい元祖冷やしラーメン!今年2度目の山形ツー

2005/8/7



★『冷やしラーメン』 それは冷やし中華とは全く違う新しい夏のラーメンである。元祖はやはり山形市で、今や全国区と言ってもいいくらい認知されているらしい。芋煮らーめんといい、冷やしラーメンといい、山形の味にはいつも驚かされる。実はまだ一度もまともに食べたことが無い忍者使いなのだが、以前アーパースさんが食べているのを少しだけ食べてみてすっかりとりこになってしまったのだ。一度福島のラーメン店で食べてみたが全く別物ハッキリ言って不味かった。やはり元祖山形の冷やしラーメンが食べたいと企画した今回のツーリング。山形の味に詳しいT.Kさんはこう語る。

『はい、確かに山形の冷やしラーメンは美味しいです。私は山形時代に三日に1度は食べてました。真夏に食べる冷やしラーメンは又格別なんですよね〜!今回のツーリングには絶対参加しますよ!』 へ〜(古い?)


大騒ぎの出発編



と言う訳で連日猛暑の続く8月7日★真夏に食べたい元祖冷やしラーメン!今年2度目の山形ツー☆の日がやってまいりました。天候は夜明け時分に多少お湿り程度の雨が降りはしたものの、新潟県・山形県共々降水確率は20%〜30%程度でおおむね大丈夫と思われます。AM 7:00 集合場所の月岡セブンに集まったのはツーリング参加組の忍者使い、T.K、Yumiko、ハッチャンの4名と、見送り組のアーパース、アップリカ、まえすとろ、乾巧茶将軍の4名の計8名でした。今日は三条の夏祭り大花火大会の日と重なってしまった為か、見送り組がやたら多いです。

グー・チョキ・パー?

実は近頃ATTCではマシンのカスタムが流行っており、今日も4台がNEWパーツのお披露目となりました。忍者使いのGPZはバックステップ装着、アップリカのTRXは段付きスクリーン装着、まえすとろのFZSはラジエーターガード装着、そして乾巧茶将軍のR1000はカーボンフェイススクリーン装着と各車自己満足カスタム進行中です。聞くところによると初期ギャンのγもアンダーカウルと新チャンバーを装着したらしいのですが、今日は姿をあらわしませんでした。次回お披露目期待してるよ〜初期ちゃん!(^0^ゞ

GPZバックステップ左 GPZバックステップ右 FZSラジエーターガード TRX段付スクリーン R1000カーボンフェイス

さて、心配なのはyumikoのZZRです。前回岩牡蠣ツーではマシントラブルで無念のリタイヤとなったのも記憶に新しいところですが、今日のZZRは整備バッチシなんだろうな〜?なになにイ○イの社長のお墨付きだって?・・・この前も同じこと言ってなかったっけ!?(^_^;) まあとりあえず出発しますか! 本日の見送り部隊はよほど未練があるのか途中までは一緒に走ると全員参加の出発となりました。しかも旧下田のR290に入ると先頭に踊り出たのは何故か見送り組のアップリカ、しばらくしてなんと腱鞘炎で無理の出来ない将軍様までが、フルスロットル(なんかこの時タコの針が天井より右に寄っていたらしく、こころなしか前輪が浮いていたとか?とあっちのHPに書いてあった。)で忍者使いを追い抜いて行きました。これじゃあどっちが見送りだか判らんでないの〜(^_^) 

↑上段ツーリング参加組               ↓下段見送り組

七谷のT字路で再び全員が来るのを待ってると、最後に来たyumikoのZZR少し様子が変?『エンジン又止まっちゃった〜』とyumiko『なに〜又かよ〜』と忍者使い、皆で押しがけやら色々やってみましたが掛かってもすぐに又エンストしてしまうこの前と同じ症状でした。可哀想に又もやyumikoはここでリタイヤとなりました。そろそろ諦めようね・・・ZZR(^_^;)

yumikoお手上げ? 呆気にとられる二人 こりゃあダメだな!

気を取り直して忍者使い、T.K、ハッチャンの3人ともう少し走りたいと言うまえすとろ君の4人で再スタート、他の人達はyumikoに付き沿って一緒にこのまま帰ることになりました。みんな御苦労様〜(^o^)/ 以上ここまでのことはあっちのHPの方が詳しくレポしておりますので、あちらを御覧下さい。(^^ゞ


★とりあえず本日はここまでもちろん続きます。

2005/8/10掲載