REPORT NO.31


★  帰って来たぜ山形よ!○○屋の芋煮が食べた〜いツー

2005/5/22



★今や日本食と言っても過言ではない程日本人に馴染んでいるラーメン!醤油・味噌・塩・豚骨と美味いラーメンは全国に多々あるが、これぞ日本のラーメンと唸らせるラーメンが山形にあった。去年の走り初めツーで初めて口にした我々はその美味しさに超感動!そのラーメンは○○屋の登録商標『芋煮らーめん』その味はまさしく芋煮!しかしこれがめちゃくちゃラーメンの麺とマッチするのである。これぞまさしく和風らーめんなのだ。そしてその姉妹品なのがこれまた登録商標の『芋煮そば』去年も両方食べたかったのはもちろんだが、楽しみは来年の為に残しておこうとあえて『芋煮そば』は食べずにおいたのである。そして1年振りの今年5月ついにその日はやって来た。


 
★ 出発編 ★

AM7:00 芋煮の味に誘われて本日の集合場所月岡セブンイレブンに集まった食いしん坊は、忍者使い、アーパース、アップリカ、まえすとろ、T.K、ぷらどの6人、オルカさんは今回も残念ながら見送りのみ参加との事。本当は先週走る予定だったのが天候のせいで今週にスライド、しかし今日も午後から雨が降るらしい微妙な予報ですが、今の所は時おり青空が顔を出しまずまずの天候で、気温も結構高くなりそうです。なんとか最後まで雨の降らない事を願いつつAM7:20頃出発しました。
食いしん坊集合

いつもなら五泉よりR290でR113へ入るのですが、今回は馬下よりR49を走り三川より県道津川⇔新発田線を経由し胎内の農免道路を経てR113へ抜ける新ルートです。ここは最近忍者使いとアーパースで開拓した適度なコーナーとアップダウンの続くテクニカルなルートで、車の往来が少なく快適に走れます。
さて、今日が本格的にツーリングデビューとなるT.K君のZX-6Rですが、慣らし終了までにはもうチョット足りないらしく高回転域はまだ使いたくないとの事。同じく先週急遽前後ともNEWタイヤ(BS BT-12SS)に交換した忍者使いのGPZも、ほぼタイヤの皮むきは終了したものの、新しいタイヤに慣れるまでは慎重に走るつもりなのです。しかしそんな事にはおかまい無しなのがATTCのメンバー達でした。下田のワインディングに入るや否やあっという間において行かれるGPZと6R、しかしそんな挑発には乗らない忍者使いとT.Kはあくまでマイペースで走行する。見送りのオルカさんも途中の馬下までは付き合ってくれました。次回はなんとか参加出来るよう期待しております。(^^ゞ

GPZのNEWタイヤ ホイールの色もGOLDに サンダーエースのNEWスクリーン  フェーザーのNEWサイレンサー devilだぞ〜

AM8:30 最初の休憩場所三川町道の駅に到着。ここで最近ATTCで流行っているマシンの交換会が始まりました。アーパース(GSF)とアップリカ(TRX)、忍者使い(GPZ)とぷらど(サンダーエース)がマシンをチェンジして走ります。逆車フルパワーのサンダーエースは明らかにGPZとはパワーもハンドルポジションも全く違い、峠のコーナーでは素早い倒し込みから有り余るパワーで加速しながら脱出でき、慣れると前傾のキツさもさほど感じなくなり、なんだかGPZより早く走れたような気がしました。結構おいらに合ってるかも!(^^ゞ しかし
そのあと再びGPZに戻るとなんとも言えぬ違和感があり、自分のマシンなのに慣れるのに一苦労しました。 で、ぷらど君はGPZの感想はどうだったかな?しかしぷらど君は何故かかなり遅れて到着。聞けば途中でエンジンの調子が悪くなりガス欠状態になってしまったらしいのだ。何故だろう?まだリザーブには多少余裕があったはずなのだが、もしかしておいらの忍者は乗り手を選ぶのかも知れない・・・な〜んて事はある訳無いか!(^^ゞ アーパースさんとアップリカ君も互いのマシンの癖を言い合い納得の交換会だったようです。

ポーズ3連発 誰のポーズがイケテル?
ぷらどのシュワッチ? 忍者使いのガオー! アップリカのピース!

新ルートのフリー走行を楽しんだ後はR113をノンストップで小国道の駅を目指します。実はここでT.K君の山形時代のバイク仲間の皆さんとAM10:00に落ち合う事になっているのです。ところが我々はAM9:30頃無事に小国に到着したのですが、山形組の皆さんがなかなか到着しません!結局1時間ほど遅れて到着され、無事に初顔合わせは出来たのですが、残念な事に今日は我々とは反対に村上経由で温海方面へ行かれるらしく、同走するのは又次回という事になりました。(残念!) 時間も押し迫っているので会話もそこそこに我々は出発、R113を快調に走り飯豊→長井→白鷹経由でR348にて目指すは山形市であります。

山形組の皆さん到着

BACK    NEXT