NO.28

★  いよいよ実現!憧れのビーナスラインin雪鈴


2004/9/19・20

企画・・・アーパース

ビーナスライン・・・それは日本を代表するツーリングのメッカ・・・そしてバイク乗りの聖地である。

            出発編  〜雨雨降れ降れもっと降れ〜♪・・・もうやけくそだ〜!

9/19AM6:30その日は朝から雨が降っていた。『やはり降ったか・・・ああ行きたくねえ・・・』雨天の走行が苦手な忍者使いは夕べアーパースに『雨でも行く』と言ってしまった事を悔やんだ。しかも参加予定は忍者使いとアーパースの2名である。しかし約束したからには行かなければならない、いやいやながらも準備にかかる。ところが忍者のキーが見つからない、集合時間がせまっているがスペアキーも見つからない、とりあえずガレージに下りて忍者のシートを剥がすと・・・キーが刺したままであった。(^_^;) なんてことは無い抜き忘れていただけなのだ。結局30分以上遅れて集合場所へ到着する。そこで待っていたのはアーパース、アップリカ、オルカ、T.Kの4人だった。みんな雨の中見送り御苦労だね〜・・・ん?アップリカはTRXで来たのか?なんで?『俺ビーナスまで行きます、日帰りしますけど』・・・なんとアップリカが日帰り参加表明してくれた。AM8:30オルカ、T.Kの見送りを何となく羨ましく思いながら雨の中を出発した。

雨の中気の進まない忍者使い


先頭はアーパース、続いて忍者使い、アップリカの順で走る。下道はかえって危険と思い中之島ICより高速に入る事にする。途中GPZのリアタイヤがズルッと滑る。『やっぱりおっかね〜(^_^;)』ビビッた忍者使いは高速に入ってもなかなかペースが上がらない、トンネルに入ると照明が乱反射して何にも見えずますます遅くなる。見かねたアップリカが忍者使いの前に出る。少し遅れ気味になりながらも何とか皆に着いて行く。ようやく柏崎を過ぎた頃から路面が乾き始め、上越市に入ると完全にドライになった。こうなれば怖いものは無い、忍者使いはようやく自分のペースで走る事が出来ました。 AM10:00妙高SAで最初の休憩を取り遅い朝食を取る。ここで他のバイク集団の中にZX-10を発見、オルカさんも参加して欲しかったな〜!

オルカさんそっくり


北陸道より上信越道へ入り長野県へ進入後更埴Jctにて長野自動車道に移る。松本に近づくにつれ覆面パトカーやオービスが目につき始める。この辺りはかなり取締りが厳しいようだ。豊科町梓川SAにて2回目の休憩と給油を済ませる。ここまでくると朝の雨雲が嘘のようにピーカンでありしかも暑い。一気に茅野市へ到着して諏訪ICで下道へ下りる。AM12:00まず最初に向かったのは『ラーメンハルピン』さん、ここは地元でも人気の店の様ですでに客が並んでいる。我々も15分ほど並んで食べてみた。にんにくをたっぷり使った味噌味風のスープは、今まで味わったことが無い味なのだが、昔食べた中華蕎麦のような懐かしい香りがする。細めの麺にスープがよく絡み、薄切りだが大きなチャーシュウが2枚入っており、これまたとろける様に美味かった。ハルピンラーメンお奨めです。

諏訪市『ラーメンハルピン』さん ハルピンラーメン


今日も荷物満載のアーパースさん、とりあえず荷物降ろしたいと一路スノーベル目指し出発。茅野市内よりR152を経てメルヘン街道を走り蓼科ビレッジへ到着。スノーベルさんはビーナスラインへ向かう道の途中にありました。そこにはHPで見ていたものと同じ白い建物(あたりまえです)が建っていました。あいにくオーナーは外出中でしたが、程なく戻ってこられ感動?の御対面です。思えば2年前、乗鞍スカイラインを走ろうと最初は2人でくる予定だったのが、天候不順の為中止となり翌年5月にアーパースさんは単独で来訪、以来毎月のように蓼科に来ているらしくすっかりお馴染みさんになっています。それに引きかえ忍者使いは幾度となく誘われてはいたものの、なかなか仕事との折り合いがつかず同行できずにいたのです。今回も雨を理由にドタキャンしそうになりましたが、アーパースさんの熱心な説得により重い腰(痩せていますが)を上げ遂に蓼科の地へ来る事が出来ました。スノーベルオーナーの○藤さんはこれまたバイク雑誌『ジパツー』で見たまんまの笑顔で迎えてくれました。(^^ゞ 

テラスでコーヒーをご馳走になっていると事前にゲスト参加を表明していたNorickさんが到着、しかし聞こえて来るのは女性の声・・・あれれ???Norickさんて女性だったの?しかも美人さんですよ〜!てっきり男性だとばかり思っていた忍者使いはビックリして耳がでっかくなっちゃいました。(@_@ Norickさんは我々に会う為に東京から一人でやってきてくれたのです。愛車はHONDAのVTR250です。でもまだあまり上手くないとの事ですが、大丈夫です新潟の男は女性に優しいですから(^^ゞ

スノーベル全景 アップリカも泊まろうぜ Norickさん到着


★本日はここまで続きは・・・来週?・・・待っててね(^_^;)
★次回はいよいよビーナスラインです。

BACK        NEXT