kawasakiのバイクと言うとZZ-Rが有名ですが、その原型になったのがZX-10なのです。1988〜1989年の2年間しか生産されておらず、ヨーロッパ仕様と北米仕様がありますが、いずれも大切に乗っているオーナーが多く手放さない為かなかなか手に入らないバイクです。GPZ以降RX→ZX-10→ZZーRとKawasakiのフラッグシップとして、世界最高速の称号を守り続けました。

こんなエピソードがあります。あるZX-10オーナーがパーツを探すためメーカーに電話したところ若い担当者に『そんなバイクは知りません本当にKawasakiなんですか』と言われたそうです。生産年数が短いせいかかなりマニアックな存在のようですね。

グラマラスなボディは現在のZZ-Rに通じるものがあり現在でも充分通用するデザインです。一部マニアにはORCA(鯱)とも呼ばれているようです。1990年、ZX-10誕生から僅か2年あまりで、より進化したKawasakiのフラッグシップモデル ZZ-R1100 がデビューすることになるのです。


'88 Kawasaki ZX-10(B1)
形式 ZXT00B
エンジン 形式 ZXT00AE
シリンダ配置 並列4気筒
カム、バルブ DOHC 4バルブ
冷却方式 水冷
最大出力 137ps(101kW)/10000rpm
最大トルク 10.5kgwm(103Nm)/9000rpm
総排気量 997cc(B=74.0mm x S=58.0mm x 4)
全長、全幅、全高 2170mm, 715mm, 1240mm
ホイールベース 1490mm
シート高 790mm
タイヤサイズ F: 120/70 ZR17, R: 160/60 ZR18
タンク容量 22.0L
乾燥重量 222kg