忍者使いが高校時代に乗っていたHONDAの初代XL125です。雑誌で見て一目で気に入り親にねだって買ってもらいました。私の記憶では仲間のオフ車は2ストばかりで、こいつが4ストオフ車の走りではないかと思いますが、間違っていたらごめんなさい。当時のバイク雑誌にはオフでもオンでも道を選ばずに走れるバイクと宣伝されていました。

エンジンの掛かりが悪くてアイドリングが安定せず慣れるまで苦労した記憶があります。 ちなみに私は『グズエル』と呼んでいました。しかし走り出せば4ストならではのトルクと、レスポンスの良さで乗りやすいバイクです。 オフ車ですがフルフェイスのヘルメットかぶってました。 ちなみにダートはほとんど走ったことはありません!一度下りでコケてから怖くなりもっぱら舗装路オンリーでした。(^_^;) 16歳から19歳くらいまで乗っていましたが、4輪免許を取得してからはほとんど乗らなくなりその後売却しました。
エンジン種類 空冷4サイクル単気筒OHC
排気量 124cm3
最高出力 13PS / 9,500rpm
最大トルク 1kgm / 8,500rpm
車両重量 108kg
フレーム形式 セミダブルクレードル
サスペンション(前) テレスコピック
サスペンション(後) スイングアーム
価格(当時) \189,000