林道REPORT NO.4

★ ダートより怖かった舗装林道の巻

2021/9/19


★先週のオンロードツーと入れ替えた本日の林道ツーは台風一過の秋晴れの空の下、本日無事に完走致しました。ヽ(^o^)丿

★AM 9:30 本部に来たのはおいらとぷらどんの二人だけ、まえすとろ部長は事前に欠席聞いてたけど、今朝になって浜ナンが急用の為に欠席、赤影も体調不良で少し遅れるとの事、オルカさんは今朝仕事終わりで自宅待機中なのでこちらからオルカさん宅に向かう事にしました。



★とりあえず3人でおいらのいつものルーティーンでもあるフラットダートでウォーミングアップ。何故か今日は親子連れの林道散策者が多くて驚きました。その後赤影君とも月岡セブンで合流出来ました。

★本日のルートは「たきがしら湿原」に行こうと思っていたけど、ぷらどんが午後から用事があるとの事なので取りやめ、オルカさんの提案で五泉→田上へ抜ける林道へ行く事にしました。

★五泉までは麻布谷を経由して行きましょう。勝手知った麻布道と調子に乗ったおいらは先頭で右コーナーに侵入したものの、いきなりバランスを崩して左にスライドあやうく転倒しそうになりました。(>_<) 今日の麻布は昨日までの雨の影響か所々で水溜まりが多くて苔の繁殖もピークを迎えています。(゚д゚)!



★五泉からオルカさんが先頭に変わって到着したのがここ、「殿様街道」橋田口です。(右のダートではありません左の看板方向の道です、写って無いけど)



★ここは旧会津街道で護摩堂山の山頂に続き、その昔新発田藩や村松藩の殿様が参勤交代の為に通った道なのだそうです。とても由緒ある林道なんですね〜! 流石は赤影君、ここも以前走破した事があるとの事だったので当然先頭に、2番手には忍者使い、以下オルカ、ぷらどんと続く。



★いきなりの急なヒルクライムから始まる殿様街道はフラットがほとんど無い急坂のアップダウンが続く過酷なダート道でした。フラットダートならおいらそこそこ慣れて来たけど、流石に急坂のダートはキツかった!(^^;) でも大丈夫、全員無事に走破出来ました。オルカさんは今回が初めてのダートでしたが、いきなりのハードダートでもなんなくクリアー、流石です。(^^ゞ



★お昼近くになって日差しが増々強くなってきました。水分補給と休息の為一旦田上道の駅までやって来ました。残念ながらぷらどんはここでお別れです。



★お昼はぷらどんに教えて貰った「だい吉」さんで三人とも味噌ラーメンを食べました。ちなみにここの味噌は自家製だそうです。



★昼食後オルカさんを先頭に再び殿様街道に戻って更に先(大沢公園方面)を目指しましたが、途中トレッキングを楽しむ皆さんと遭遇、邪魔をしないように途中で左折してR403に戻りました。



★R403のファミマで休憩。画像は無いけど、先ほどの林道は樹木が多く日当たりも悪くて、路面状況が分かりにくい道が多かったのです。そうして差し掛かった急激な下りの舗装路でした。おいらに又してもスライドが発生、下りなので前・後輪ともに操作不能になりました。おいらは右に左に蛇行しながら必死にこらえるも絶対絶命の大ピンチです。なんとか転倒はしなかったけど、まるでオフ車でスケートしている気分でした。(>_<) 後ろから見ていた赤影もこれはヤバいと思ったそうです。(^^;) 聞けばオルカさんと赤影もスライドしたらしいけど、パニクったのはおいらだけ?もしかしてタイヤの差かな〜?(^^;)



★さてと、気を取り直して再び新たな林道を目指して出発です。林道部特攻隊長を自称する赤影君の案内で大沢峠より右折、田上の「YOU遊ランド」の先の林道を暫く進むと、ダートへの侵入口がありました。この道は割とフラットですがコーナーが多くテクニカルなダート林道でしたが、舗装路の苔や泥溜まりにビクビク走るよりも断然楽しく走れました。正においら好みの林道でした。(^^ゞ 




★一旦加茂市内を経由して下条ダムに続くT字路を右折、そこから「布施谷長福寺線」林道に入りました。ここはYouTubeにも出てくる林道でおいらも存在を知ってましたが、一人で走る勇気が無く未体験です。最初は綺麗な道でしたが途中から雑草が増えてきて轍も深くなり、その轍に水も溜まっていたりして結構走りにくかったけど、比較的フラットだったので躊躇せずに勢いで走破出来ました。更にこの林道は麻布にも繋がっており、途中からダート道と舗装路が交互に出て来て適度に高低差もあり、先頭赤影君にもそれ程遅れる事無く楽しく走れました。ヽ(^o^)丿



★麻布道の朝のスライド現場を検証したら、フラット路面に結構な泥溜まりが広がっていました。おいらは今回のツーリングで、舗装路だからと油断していると怖い目に合うよと言う事を学びました。あの下りのスライドの恐怖に比べたらガレたダートの方がまだましかもだな〜!結論は、ダート・舗装にかかわらず、林道を甘く見てたらケガするぞ!って事かな?(^^;)

★上の写真、麻布の出口に近い所で最後の休憩後、解散としました。それにしても今回はダートを沢山走ったよね〜!まえすとろ部長、浜ナンも次回は絶対参加して全員で林道走りましょう。ヽ(^o^)丿 以上完結!

★尚、今回は走るのに夢中で林道の画像ほとんど撮り忘れていて、翌日ダート入り口の写真だけ撮って来ました。(笑)

2021/9/20更新