林道REPORT NO.2

★ やっぱり林道は甘くないの巻

2021/6/6

★先週まさかの欠席だったまえすとろ部長より提案があったので、先週に引き続き今週も林道部出動致しました。しかし、赤影・ぷらどんは今回はパスとの事でおいらと部長の2人で出発しました。おいらはKLXの慣らしを終わらせたいってのもあるけど、やっぱりダート走行のスキルアップをしたいからね!(^^;)



★AM 10:00 本部を出発、麻布林道よりダート道を登って下って着いたのは篭場の住宅地でした。ここから下田地区大浦より山合に進み林道に突入、しばらく舗装路が続いてましたが一本曲がるとそこは立派なダート道でした。またしても上り下りの連続でおいらは只ひたすら部長の後ろを付いて行くだけなので、全く道が覚えられず結果到着したのが写真の場所でした。そう、ここは世界一神社に通じる例の隧道です。



★辺りはまるでジャングル、映画「アバター」に出て来るような蔦の絡まった大木が・・・我々は下田から入ったのでこの先は吉野屋に通じています。なんと部長はここ抜けて行きましょうなんて・・・隧道の中は川のように水が流れ込んでいて真っ暗です。一昨日の雨で大分水かさが増えていそうだし、おいらは侵入を断固拒否!(>_<)



★だったら、と言う事で少し戻って急峻な登りのガレ道を左折、途中のぬかるみで危うくハンドル取られそうになりながら進むと建物があり開けた場所に出ました。おいらも遂にやってきました世界一神社です。いや〜噂に違わぬ不気味な佇まいですね〜絶対一人では来れないワ。( ゚Д゚)






★林道ツーの安全祈願をして世界一神社を後にする。しかし、事件はこの後に起こりました。帰りは急坂のガレ道をゆっくり下り、最後にそのままの角度でタイトな左折が待っています。少し大回りをしようと前輪を右側へ寄せたのが悪かった。前輪が泥にヌカリバランスを崩したおいら、ガシャン!「やっちまった!」(-_-;) 遂に初コケやっちゃいました。(笑)

★幸いケガもなくKLXもほとんど無傷みたいだったけど、倒れたオフ車はしこたま重かった。一人では起こせず部長に手伝ってもらいなんとか起こしました。いや〜これでお相子だね!実は部長も、神社にCFRを停めた時に位置が悪くて倒れてしまったのです。この時も2人がかりで起こしました。やっぱり林道は1人では入らない方が良い、2人以上で来ないとダメなんだね〜!(^^;)



★その後は来た道を戻り、再び途中の脇道を曲がり登ると山の頂上らしき場所に出ました。ここで昼食との事。




★ここはまえすとろ部長とっておきの場所のようで、見晴しも良く東屋やベンチもありました。カップヌードルとコーヒーで腹ごしらえ、全部部長のおごりです。



★弥彦山が一望できます。地図で確認したら、多分だけど「大龍山」241mの頂上じゃないかな〜と思う。時刻はすでに午後 1時過ぎ、この後は来た道を戻ってR298→R290から途中左折、再び麻布方面の林道を経由して帰りました。

★本部に帰っておいらは速攻洗車したのは言うまでもありません。(笑) KLXの走行距離は355kmになりました。遂に初コケやっちゃったけど、いつかは必ずやるものなので気にはしてません!ケガが無かったのが幸いです。やっぱり林道は甘くないって事ですね〜!次回は林道部全員で走りましょう。ヽ(^o^)丿

2021/6/6掲載