林道REPORT NO.10

aprilia復活ツー

2022/7/24


★突然のエンジンが掛からなくなるという謎の症状の為、RBに入院していたオルカさんの aprilia RX125 が無事に退院したとの事で、本日復活ツーを開催しました。



★AM 9:00 月岡セブンに集合したのは忍者使いとオルカさんの2人だけでした。残念だけど、今回も急な告知だったのでまあ想定内かな?(^^ゞ

★故障の原因はやはりFI(ヒューエルインジェクション)のセッティングの不具合だったようですが、こればっかりはキャブと違って個人ではどうしようもできない箇所だよね!(^^;)

★なお、本日の行き先はオルカさんの希望で沼越峠経由の内之倉ダム周辺散策ツーです。先導はオルカさんでスタート、月岡セブンより休憩無で一気に沼越峠に侵入、久し振りのapriliaでクネクネ道を堪能するオルカさん、昨日までの雨で先回よりも苔が目立つ林道をスイスイと快走しておりました。流石です。



★三川町R49→K14→上赤谷→K335にてまずは加治川ダム方面へ、到着したのは東赤谷連続隧道です。



★ただの隧道と思いきや、なんとなく古代ローマの回廊を思わせるこの景観は中々の映えスポットだよね〜!(/・ω・)/



★オルカさん撮影、KLXもエンジン止めなきゃ良かったかな?



★結構長くて後ろもこの通りです。



★隧道は何本も続きます。狭い隧道は一方通行の為信号があります。



★加治川治水ダムに到着しました。なかなかの立派なダムですが水は少なめでした。何故なら加治川治水ダムは有効貯水量1800万立方メートルにも拘わらず、普段は水を溜めずに流しっぱなしであり、洪水の危険がある時には本領を発揮して水を溜めて洪水を防ぐ全国でも珍しい防災専用のダムなのだそうです。



★ダム湖内にはキャンプやバーベキューのできる公園が整備されてます。



★ダムからの登山口、これ読める人いる?(。´・ω・)?



★ダム湖の上流へ行ける林道があるのですが現在は通行禁止でした。残念!



★超高い106mの堤壁の先に見えるのはヘリポートかな?



★ズームしてみると間違いなくヘリポートです。なんでこんな所にあるのかな?



★ダムを降りてへリポートに来ちゃいました。意外に広い。



★こっちからダムを見るとこんな感じ。



★ちゃっかり記念写真!(オルカさん撮影)



★ダムの帰りに滝谷森林公園のキャンプ場を視察しました。ここは管理棟です。



★この奥がテントサイト&駐車場です。有料ですが設備が整っていてよさげなキャンプ場でした。



★続いて内之倉ダムに到着ですが、ダム本体の近辺工事中で立入禁止だったのでwikipediaより転写しました。内之倉ダムは農業用水・上水道・水力発電等を目的に作られた中空重力式コンクリートダムです。



★ダム湖の周遊道路を走りました。



★丁度ダムの対面あたりの橋からの風景。



★オルカさん撮影、構図が上手ですね!



★ちなみに橋の反対側はこんな感じ。アマゾンのジャングルに見えなくもない!(*'▽')



★さらに進むと湖畔公園がありました。とても広くて芝生が綺麗に整備されています。



★まるでキャンプ場みたいですが焚火禁止の看板がありました。トイレはあるけど水源が無く、キャンプしている人は見当たりませんでした。



★ダム湖の湖畔もイイ感じ、ボート持参で釣りを楽しむ事も出来るようです。



★まわりの山がなだらかで開放的な気分になれますね!三条の笠堀ダムは急峻で無理だけど大谷ダムは周遊道路作ってこんな感じにすればいいのに!(∩´∀`)∩

★この後周遊道路がダムの手前で通行止めでしたが左側に真っ暗な隧道があり、抜けられそうだったので抜けて来ました。しかし隧道の写真撮るの忘れていたのでネットで検索したら、どうやらあの隧道は内之倉ダムの心霊スポットだったみたいです。写真撮り忘れて正解だったかも!(^^;) 



★お昼は水原まで戻って「醍醐」さんで食べました。



★2人とも半チャーハン&ラーメンSETを選択、ごちそうさまでした美味しかったです。



★PM 2:30 最後は下田のセブンで休憩後流れ解散しました。オルカさんはこの後草刈りするそうです。おいらは床屋行って来ようかな!(笑) 

★今日はダートは走らなかったけどオフ車ならではの散策が出来て、走行距離約200kmのとても楽しいツーリングとなりました。次回こそ林道部全員で走りたいと思います。ヽ(^o^)丿

PS・・・蒜場山=ヒルバヤマです

2022/7/24掲載