林道REPORT NO.1

★ 初めてのダート走行の巻


2021/5/30


★先週40年振りにオフ車再デビューしたおいら事忍者使い、本日遂に初ダート走行を体験致しました。参加メンバーは赤影(KLX)、ぷらどん(FTR)、おいら(KLX)の3名でした。林道部部長のまえすとろ(CFR)はまさかの欠席!したがって本日の先導役は赤影君に決定!




★で、ここは何処?ここはあの有名な三島林道らしい、初ダートの感想は想像以上に難しくFTRのぷらどんにも煽られながらの初走行でした。(笑) 正直1本目は緊張してました。しかし2本目は少し尻を浮かせて走って見たら1本目よりもスムーズに走れた気がします。(^^ゞ



★少し余裕が出来たら腹も空いてきたので一路長岡目指し宮内方面へ、到着したのはもちろん「青島食堂」さんです。それにしてもダート走った後の舗装路がメチャメチャ走り易いったらありゃしない、ガンガン飛ばせる。(笑)



★今日は快晴じゃないので暖かい生姜ラーメンが美味しかったけど、おいらにはスープがしょっぱくてほとんど飲めませんでした。(^^;)



★食事後はぷらどんの提案で長岡の中央部品さんへ寄り道しました。なんでもここでタイ製のバイクが売られているそうな!マジで!( ゚Д゚)



★GPXってのが社名なのかな?50〜200ccのコンパクトサイズです。どちらかと言えばヨーロッパ風のデザインで個性的なマシンが多いですね!ぷらどんが結構気に入ってるみたいです。




★続いて向かったのは八方台です。悠久山の先から入ってタイトな峠道を登りました。ダートではなく適度に荒れた舗装路でメチャクチャ楽しく走れました。こうゆう場所にはやはりオフ車が似合うよね!




★眺望も抜群です。あの池の辺でキャンプがしたいな〜。ヽ(^o^)丿




★八方台より栃尾道の駅へ移動してトイレ休憩後に刈谷田川ダム近辺を散策、ここは栃尾ファミリーパークです。



★スキー場あり、キャンプ場あり、刈谷田川をせき止めた釣り場もありました。時刻はPM 3:30 ここから一気に下田経由で三条へワープ、山波ロードを走り終わった辺りでぷらどんが「道心坂行きます?」 道心坂はまあ普通に通るけど何で?実は休憩中においらが「道心坂にも林道があるんだよな〜」て話をしてたのです。まさか今日行くの?マジで?まぁ初ダートも体験したから大丈夫か!と、赤影を先頭においらぷらどんと続いて気楽に侵入してしまった3人、しかし其処は・・・.。



★最初の登りを過ぎると道は直ぐにタイトなコーナーの続くデコボコダートになり、途中から轍とぬかるんだ泥道が続き更には雑草が深くなって来ました。赤影は流石になんなく走破して行きますが、おいらは完全に舞い上がってしまいノロノロ走行で尚更バランス崩して、何度もコケそうになりながらようやく抜けられました。先の月岡セブンで休憩してバイクを見れば案の定泥まみれでした。流石に赤影もここはキツかったようで「この道はヤバいですね〜完全なガレ場ですよ!」との事。それにしてもぷらどんがブロックタイヤでないFTRでよく走れたな〜と思います。本人曰く借り物のマシンだからと必死で耐えたそうです。いや〜最後にとんでもない道を走ったもんです。本当にコケなくて良かったね〜!(^^;)

PS・・・おいらは解散後給油して速攻洗車しました。(笑) 

2021/5/30掲載