REPORT NO.73

★ ハルピンラーメン&能生町のカニとイカ+2次会

2013/4/28

★待ちに待った ATTC 2013年度走り初めツーは、4/21より1週スライドの4/28に無事決行されました。

参加メンバーは委員長ぷらどん以下、忍者使い、まえすとろ、しろくま、赤影、浜ナン、くろぶたの計7名。

参加予定だったアーパースは諸事情により急遽見送りとなりました。残念!

それからもう一人・・・以前ATTCにも参加してくれていた元メンバーが見送りに来てくれました。いや〜嬉しいね〜これは近々復帰もあるかも!(^^♪




★今朝の気温は予想以上に寒かったけど、ツーリングに寒い暑いは当たり前なんだから、予定通りみんな元気よく出発。おいらの予想では次第に気温も上昇する筈だ。

先頭はナビ搭載のぷらどん、今日は天領へは寄らずにR116にて一気に時間を短縮。

途中西山地区より裏道を選択しK73を経由してR8を横断、混雑の柏崎市内を避けて快適なワインディングを堪能、再びR8に出ると其処は米山手前の駐車スペース、ここで冷えた体を癒す為に最初の休憩を取る。

いいね!時刻はAM10:00頃、ここまでぷらどんのルート選択は完璧です。(^^♪



★ここでみんなのマシンを改めて検証すると、実は結構カスタムってますね〜!(^。^)

アクラは車検通らんぞ〜! でっかいスライダーだね! ベビーフェイスのバックステップ ゲイルスピード?金持ち〜!


★空は完璧なブルースカイが広がり、おいらの予想通りやはり日差しが強くなってきた。寒さも和らぎむしろ丁度いい感じなのだ。本日最初の目的地直江津まではR8一直線、おそらく1時間も掛からないだろう。

米山大橋から右に海岸線を望みながら青空の中を快走、退屈な一本道を走るときはなるべく景色を楽しみながら走るといいんだよ!(^^b

上越市に近づくにつれ前方に見えてきたのは妙高山系の美しい山並みでした。この時期の雪山は本当に素晴らしい。





★情報ではハルピンラーメンは人気店のため混雑が予想される。早めに到着したほうがいいと判断して寄り道することなく直江津に到着。ここでもぷらどんのナビが活躍して迷うことなく無事「ニューハルピン」さんにたどり着きました。なんとも歴史を感じさせる店構えだよね!

実はおいら達が到着した時店はまだ閉まってましたが、程なく店主が現れ「すぐ開けますから」と言ってくれました。何故か1台の原付バイクが気になるぞ!

我々の後からも続々バイク乗り達がやってきます。富山からは2台のDUCATI、千葉からは2台のZ1が到着。他にも一般客の車が数台到着、マジで人気店なんだわ。(゜o゜)




★AM 11:00 無事にお店がオープン、おいら達は人数が多い為離れに通されました。ところが・・・其処にはまるで「キリン」の世界が・・・。  

其処に在ったのは1台のCB-1100Rでした。まんま東本昌平の描くイラストに出てくるような・・・。

                      マウスON→

肝心のラーメンにもさまざまなメニューがありますが、大きく書かれた「750S、900S、1100S」ありますの文字。

これが噂のライダーラーメンって奴でしょうか?まえすとろ、赤影の2名はノーマルらーめんを、他の5人は迷わず900Sを選択しました。

                     

★店内にはバイク雑誌も置いてあり自由に見ることが出来ます。RIDEの忍者特集号にはまんまおいらのケロヨンGPZが出てました。そうか、浜ナンが言ってたのはこれだったんだね!(^。^)

20分ほど経ってからラーメンが完成、タマネギたっぷりの一見燕三条系の背脂入りを思わせるけど、一口スープを飲んだら納得!これは美味いわ!あっさりでもこってりでもなく丁度いい濃さのおいら好みのスープです。(^^♪

だけど900Sは結構な盛でした。おいらには750Sで丁度良かったかも、今日はアーパースがいないから委員長に助けてもらいました。(^_^.)

ちなみに、長野にあるハルピンとは全く関係がないらしいです。


★全員大満足で満腹になったお腹をさすりながらしばし談笑、時刻はようやくAM 12:00になりました。ここから能生町までは30分も走れば到着するでしょう。美味しくカニを食べる為にも、なるべくのんびり走ってお腹を減らす?

途中他のバイク乗り(黒い車体に黒い服装)に追い越されても気にせず能生町マリンドリーム「かにや横丁」へ到着。バイク乗りもたくさん来てます。先程の黒集団もいました。(浜ナン曰く、黒いバイク乗りはガラが悪いらしい)(笑)

途中の「うみてらす名立」も満車っぽかったけど、ここもほぼ満車に近い状態です。連休初日でこの天気だから当然っちゃあ当然だよね!



☆日本海が美しい能生海洋公園にある道の駅・マリンドリーム能生。広い敷地内にあるかにや横丁と鮮魚センターは、能生漁港で水揚げされた新鮮な魚介類を販売するスポット。特産品のベニズワイガニを求めて遠方から訪れる観光客でいつも賑やか、施設内の海鮮レストランでも新鮮な味を楽しむことができます。

★かにや横丁というだけあってずらりと並んだカニ屋さん、これでは何処で買ったらいいか迷ってしまいます。おいら達は順番に味見をしながら各店を物色、しかし思ったよりも美味しくない。この時期は冷凍したものを解凍して並べてあるので仕方が無いのかもしれないが、少しがっかりしました。

だけどせっかく来たんだからと全員が一人\1,000分を購入。浜辺の芝生の上で車座になって食べ始めました。小さいカニをおまけしてくれたけど、どちらもたいした身が詰まっていませんでした。

なんだか試食のカニより不味いかも!昔のカニはもっと美味しかった気がするけど・・・もうカニツーはやめましょう。(ーー;)




★なんとも中途半端な結末ですっきりしないおいら達、ふと見ると行列が出来ている一角が・・・どうやらカニ屋の中で唯一浜焼きを売っているらしい。覗いて見るとお兄さんがイカ、ホタテ、つぶ貝、サザエを店頭で焼いていました。

結局、まえすとろ君はホタテ焼きを、他は全員イカ焼きを購入し再び食べ始めました。分厚いイカなので焼きすぎると固くなるせいか、結構なレア状態だったけどなんなく全員完食、今回はみんな本当によく食べるわ!(゜o゜)

★味付けは甘めの醤油を掛けただけのシンプルなものでした。浜焼きは大概醤油ですね、おいら本当は塩焼きが好きなんだけど、やっぱり自分で焼いた方が美味しいと実感した忍者使いです。(笑) 


★時刻はPM 2:00頃、この後はどうするか相談。いっその事早めに帰って2次会やろうか?いいね〜!明日も休みだし賛成!そうゆう事はすぐ決まっちゃうのがATTCの良い所。(^^♪ 途中、レギュラー@141ハイオク@153のセルフスタンドで給油して、一路天領の里を目指します。出雲崎の浜風は上越方面より冷たかったけど、昨日までの雨は何処へやら?今日一日快適なツーリングを堪能出来ました。しばし談笑の後はとりあえず2次会の打ち合わせをして、一旦ここ(天領の里)で解散としました。(^。^)


☆ツーレポはここまで。以下は2次会レポ


★PM 6:30集合だったけど、 おいらと浜ナンは6:00には2次会場に到着していた。店内はすでにほぼ満席で煙もモクモク、店の中で雲が出来ている。おいら達は目がショボショボする中何とか席をGET、おいら達の後からも次々お客が来てたから、やっぱり早めに来て正解だったね!(^_^.)

ところで此処は何処?三条で安さが売りのモクモク焼肉店と言えば知らない奴はいないでしょう。(笑) そうです此処は「さんきらく」さんです。もしかしたら三条の気楽な店だから「さんきらく」?(^^♪

但し、無煙ロースターではありませんのでよそ行きの服で来ると大変な事になるよ!肉だけでなく自分自身が燻製になってしまいます。おいら明日はファブリーズしなきゃ!(笑)


★2次会の参加メンバーは、忍者使い、浜ナン、ぷらどん、まえすとろ、赤影、&アーパースの総勢6名。

赤影君は、明日仕事にもかかわらず新潟から自家用車にて参加、もちろんノンアルコールでしっかり盛り上がっていました。最後に遅れて合流したアーパースさんは、ここぞとばかりに食べるわ飲むわで、すでに満腹のおいら達を尻目に一人で皿を積み上げる。せっかく減量したのにリバウンドしちゃうんじゃないの?(^_^.) 気がつけば他のお客さんはすでにソールドアウトしてました。どうりで煙が少なくなってた訳だ!PM 9:00過ぎには2次会も終了。各自それぞれ帰宅しましたが、おいらは一人でP店行っちゃいましたとさ。ああ、又癖になりそうです。(゜o゜)

2013/4/29掲載