REPORT NO.72

★ 磐梯・吾妻スカイラインツー

2012/10/8


★今シーズンは天候に恵まれ前回までは1度のスライドも無く順調にツーリングを決行してきましたが、今回5回目にして初のスライドとなった本日10/8(体育の日)は、前日までの雨が嘘のように納まり前回同様これまた超ピーカンの青空となりました。(^^♪

★新潟組のくろぶたさんはなんと月岡セブンに一番乗り、メチャクチャ気合が入っておりますな〜!2番手の浜ナンも最近出走率がいいよね!おいらが3番目で少し遅れてアーパースさんも到着。

それに引き換えぷらどんはまたしても大遅刻、何でもマップルが見つからなかったんだとか・・・下手な言い訳?気合が足りない?こりゃ罰金もんだぞ〜委員長!(^_^.)

今回のルートだったらマップル無くても大丈夫なのに、だって福島県はおいらの縄張りだもの!(^_-)-☆
だったらリーダー先頭走ってくださいって事で久しぶりにおいらが先頭にていざ出発だ〜。


★馬下のコンビニで赤影君とも無事合流して(赤影も若干遅刻気味だったけど・・・。)一路福島を目指します。いつもなら津川からR459なんだけど昨日までの雨を考慮して本日はR49のみを選択。


★本当は喜多方でラーメン食べてから磐梯吾妻に向かう予定だったけど、若干遅れ気味なので先にスカイラインを走破することにしました。R49→会津坂下より裏道にて猪苗代→R115→土湯峠から磐梯・吾妻スカイラインに到着・・・しかし、秋の連休+ピーカン+スカイライン無料化の影響かメチャクチャ渋滞してました。たいした距離じゃないのにまったく進みません。ほとんどの車がスカイラインの中間にある浄土平を目指している為対向車は皆無、それならばと単車の利を生かしてなんとか早めに浄土平に到着できました。(後日福島市内のお得意様に聞いた話では、無料化前は通行料金\1200で休日でも誰も走らない閑散道路だったらしい)


浄土平(じょうどだいら)は、福島県福島市在庭坂字石方にある湿原である。吾妻山東部の吾妻小富士(1,705m)、東吾妻山(1,975m)、一切経山(1,949m)高山(1,805m)に囲まれた平坦地であり、地表近くに堆積した火山灰質土石が風化し帯水層を形成し、その上に水が溜まってできた。周囲は木道の遊歩道が整備されている。高層湿原ではないがモウセンゴケ、ワタスゲ、ツルコケモモ、イソツツジ、エゾリンドウ、ミズゴケ等の湿性植物が観察できる。磐梯朝日国立公園に指定されているとともに、吾妻山東部の景観が一望でき、磐梯吾妻スカイラインの観光の中心として、浄土平ビジターセンターや福島市浄土平天文台、レストハウス、土産物店がある。   ・・・Wikipediaより

★そこはまるで別世界


★何が見えるの?


★噴煙モクモク 


★渋滞は続く・・・


★吾妻小富士全景


★まるで別の惑星にでも来てしまったかのような錯覚さえ覚えそうな景観の浄土平には、UFOの目撃談が多発しているらしいよ!確かにここならゴジラ映画でもスターウォーズさえも撮影できそう。(゜o゜)


★結局お昼は浄土平内のレストランで食べる事に、福島はやっぱりソースカツ丼が定番でしょ!実はこの時おいらのNINJAはガソリンが底を尽きそうで、ガス欠が心配であまり食欲が無かったんだ。おいらだけ完食出来なかったのはその為だったのさ!(^_^.)

天気は良くても吐く息が白くなるって事は気温はかなり低いって事だね、浄土平自体の標高は1600mあるから当然なんだけど。(^。^)

食事の後は早々に下界へ降りてGSに直行したかったんだけど、くだりの道路もかなりの渋滞で反対車線は今だに大渋滞で単車の利も生かせず。結構なスロー走行だったけど返って燃費がよかったかも!(^^♪


★ようやく福島市内のGSで無事満タンに出来ました。それではとっとと帰りましょうか!(^^♪ マップルなくても迷うことなくR115に戻り、道の駅つちゆで休憩後は帰りに馬刺し買って行きたいというアーパースさんに先頭を代わって朝のルートをそのまま戻り坂下に到着。時刻はすでにPM4時を過ぎている。

★くろぶたさんは坂下から高速使って帰るとの事でここでお別れ、他の5人はR49にて帰る事を選択。もしかしておいらだけETC付いてないから付き合ってくれたのかな?(^^♪ 帰りのR49もそこそこ渋滞してたけど、今日のスカイラインに比べたら楽チンでした。

赤影君とは朝と同じく馬下でバイバイして、沈む夕日の眩しさに目を細め・・・ああもうこんな季節かと感傷に浸りながら、三条到着はPM 6:00頃あたりはすっかり真っ暗です。

結局喜多方にはよらずに終了したけど、今日のルートはもっと空いてる時期にもう一度走りたいルートだったね!次回はいよいよラストツーですが秋の天気は変わりやすいからちょっと心配な忍者使いでした。・・・おしまい。(^_^.)

                             ↑マウスon                        2012/10/28 掲載