REPORT NO.68

★ 走り初め 県内鯛茶漬け梯子ツー

2012/4/29



★2012年ゴールデンウィーク初日となる 4/29 AM 8:30 月岡セブン駐車場、今年のATTC走り初めツーは昨年に続き見事なピーカンの青空となりました。これも日程を決めた実行委員長ぷらどんのファインプレーか?それともたまたまか?はたまたおいらのnewマシンお披露目効果だったりして。(^_-)

丁度一年前、あの大震災が無ければとっくに乗り換えていた筈のnewマシンは、おいらの優柔不断さが紆余曲折した末にようやく“Ninja1000”に決定した訳で、newマシン見たさ?に集まったのは左からアーパース、赤影、しろくま、Hosa(不良中ゲスト)、忍者使い、ぷらどん、まえすとろ、元12R(見送り)、yuzuG(ゲスト)の以上9名でした。

★本日の予定は去年の走り初めで食べれなかった柏崎の鯛茶漬けを食べてから、新年会を兼ねてノンアルコールで乾杯!という、ずいぶんあっさりした内容だったけど、Ninjaもまだ慣らしの真っ最中だから好都合と思った忍者使いは、「今日の走行は百恵ちゃん縛り〜」と宣言。これには一部不満の声もあったけど、後にこの決定が功を奏す結果になりました。(^。^)

久し振りに元気な姿を見せてくれた元12Rさんに見送られ、ぷらどんを先頭に出発したのは9時少し前。実はもう一人長岡からゲストさんが来るのを待ってたんだけど、結局現れず・・・。後で本人から、緊急事態のためにやむなく行けなくなりましたと連絡がありました。まぁ緊急事態であれば仕方がないから、気にせず又次回にでもどうぞ!(^^ゞ


★宣言通りの百恵ちゃん縛りで、所々残雪の残る山間ルートを春の息吹きを感じつつ、昨年9月以来久し振りのツーリング゙を堪能、おいらのNinjaは慣らしの上限6速4000rpmで丁度百恵ちゃんなのです。途中トイレ休憩、本日セローで参加のまえすとろ君はここでUターン、おいらのNinjaに触発されて次回はnewマシンかも?その後給油を挟んでR252沿い十日町(旧川西町)中仙田の道の駅「瀬替えの郷せんだ」へ到着、しばし談笑。

「瀬替えの郷せんだ」は、旧仙田村の中心集落だった中仙田に位置します。旧仙田村は、南北に流れる一級河川渋海川に穿たれた褶曲谷に立地し、標高150m〜500mの間で沢と山が連続する起伏に富んだ地形をしています。この地域一帯を仙田郷と称し、渋海川がもたらした蛇行部分を中世から近代にかけて、祖先が苦労して直流化させ、新田開発や洪水防止に取り組み、瀬替えによる田んぼを生み出しながら発展し、古くから農業を中心に山里生活、文化を育んできた歴史的経緯や伝統行事の継承が行われている地域でもあります。
 
★ここで本日のゲスト、yuzuGさんの紹介をすると、加茂市在住で最近お孫さんが生まれたという“おじいちゃんライダー”なのです。

見かけはホントにおじいちゃんポイけど、実はおいらより若いんだぜぇ〜!愛車はピカピカの“ZRX1200R”でしかもライムグリーン、レインボーのサイレンサーがイカシテルぜぇ〜!バイク歴はなんと32年の大ベテランなんだぜぇ〜!ワイルドだろ〜!(^_-)





★もう一方のゲストHosaさんはアーパースのキャンプ仲間で今日は“スカブ400”だけど、普段は“赤ブサ”を自在に転がすんだぜぇ〜!

しかもこの人、ワザワザ東京から新潟経由で名古屋へ帰るんだぜぇ〜!こっちも負けずにワイルドだろ〜!(^_-)



★道はさほど込み合う事も無くほどよいクネクネが続き、鯖石川沿いの直線に出る手前のカーブで一瞬対向車がパッシングを送って来た。ムム・・・もしかして・・・果たして先頭のぷらどんは気づいたのか?案の定左の路側帯に青い制服を着た純白のCB1300が1台待機してました。その直後に百恵ちゃん縛りで何事も無く通り過ぎたおいら達を1台の軽トラがビューンと追い越して行っちゃった。

おいおい大丈夫なのか〜?と思っていたら突然ヘルメットの中に耳をつんざくようなキーンという爆音がとどろく。一瞬ジェット戦闘機でも飛んで来たのか?と空を見上げたおいらの視界に、バックミラーに写る赤いランプがよぎる。一気に加速する純白のCB1300がぷらどんをも追い抜き先ほどの軽トラの背後にピタリと吸い付いた。我々には行け行けと合図を送る青い制服の後姿は、「お前らはよく我慢したぞ〜!」と褒めてくれているように見えた。    
(注)写真はイメージです。

☆やっぱり百恵ちゃん縛り正解だったね〜(^。^)


★その後はyuzuGさんおすすめの柏崎「メトロポリタン松島」内の「漁り火」にてご当地グルメ大会グランプリの「鯛茶漬け(おいらは鯛イクラ茶漬け)」と、出雲崎「まるこ食堂」の鯛茶漬けを2軒梯子喰いを達成し、三条にてPM 3:30頃に解散となりました。その辺のレポは@さんのブログを参照下さい。おいらもそれを元に書いたようなもんだからさ、以上忍者使いのいつもの手抜きレポでした。(^_^.)

☆そうだ、yuzuGさんのZRXから異音がすると言ったけど、あれはどうやらしろくま君のR1000だったみたいです。気にしてたらゴメンね!あと、メトロポリタンの駐車場は気をつけましょうね!次回参加も歓迎しますよ!(^^ゞ

2012/5/3掲載