REPORT NO.61

2010/5/4

★2010年 走り初めなのに・・・

report by ぷらどん

★今日は待ちに待ったクラブツーリング。天気は今日も快晴!GW中全てが晴れるのはなんと24年振りなんだとか、それにしても晴れ過ぎで気温暑過ぎじゃね?(笑)

朝8時半、集合場所(西本成寺セブン)に集まったのはリーダー・アーパースさん・ガンマ星人・まえすとろさん・Xman・赤影・ぷらどんの7名。 アーパースさんとガンマ星人は仕事の為見送りとの事なのだが・・・おや?リーダーはどう考えてもバイクに乗る格好じゃないし、バイクも無い。聞けば会社の看板修理してたら腰を痛めたらしい・・・。 「やっぱりな〜何か嫌な予感していたんだよな〜」 まぁ行けないものはしょうがない、しかし今年度初のクラブツーにリーダーが不在とは、それにナビゲーター&ペースメーカーのアーパースさんが居ないとは前代未聞のクラブツーである。(^_^.)

★取り敢えず暑くも寒くもない所を目指そうって事でXmanのニューマシンWR250X・まえすとろ@セロー225・赤影@Ninjaそしてぷらどん@白隼の4人で出発。 R290下田→栃尾→道の駅入広瀬(鏡ケ池)で休憩。ここはライダー達がよく休憩するポイントで次々とバイクが入って来る。話をしていると『バコッ』と鈍い音が、見るとボコボコのパジェロJrがバックの際に駐車中の八王子ナンバーの軽自動車にぶつかってしまったようで、まえすとろさんはそれを目撃。 暫く見張ってたが当て逃げする様子も無かったのでウチらは休憩を終え先に進むのでした。

★ココから先のR252六十里越はWRの本領発揮、Xmanは水を得た魚のようにストレートとタイトなコーナーが続く道を軽々越えて行く。それを追うNinja赤影、GWだけあって車は流石に多いが邪魔になる程ではなかった。 周囲は流石に標高が高いだけあって未だ所々残雪[m:4]が山のように残っていたり、トンネルには雪解け水で路面がウェット状態、所々裏見の滝状態である。 飛沫や小川、そして何箇所に雪崩で走行車線が塞がれている場所もあったがなんとか只見展示館駐車場まで無事到着。

ここでぷらどんとますとろさんがWRに試乗させてもらう。 ファーストインプレッションは『 軽っ、高っ、曲っ』の3拍子、跨ってみるとバイクとは思えないようなポジションだが、アクセルにしっかりスピードがついて来るし、車高の割に小回りも良く効くし乗っていて楽しい。 まえすとろさんは加速がどんなかなって走って行ったがレブリミッターまで回さなくても・・・(^_^.)

★それから沼田街道を45分ほど走り沼沢湖付近を越えた辺りの只見線会津宮下駅のすぐ近くにある『双葉食道』さんに到着。ここ双葉食道さんは以前この辺りの観光案内用B級グルメの本に載っていたのを思い出し、只見記念館の土産屋で教えてもらったお店。

まえすとろさんはここの名物『カレーラーメン@¥700』他3名は『焼そばラーメン@¥700』を注文。 焼そばラーメンはソース味の利いた結構濃い味だが後を引かないアッサリした味で紅生姜が入っていて以前アーパースさんと行った青森の黒石で食べたスープ焼きそばとは全然違った出来でこっちはこっちで美味しかった。 カレーラーメンは・・・味見したけど先に食べたソースの味がキツくよく解らなかったが美味しそうでした。 どうやら皆も満足の様子。 今度来る時は絶対カレー焼きそばを食べようと心に決めて後にするのでした。

★宮下駅でしばし桜と新鮮な空気に触れ、それから少し来た道を戻りR400を走る。タイトなコーナーが続く峠道ではまたもやWRの出番、『TRICK』に出てきそうな集落を突き進み仲間由紀恵を探しながら・・・その先に合流するR49に一旦出て、このまま帰るのもつまらないって事で直にK16→磐越西線荻野駅→K367山道→K338僅か→K381高速コーナーを通りみんなが大好きなR459に出てまたしても高速コーナーを走り、これまた定番の休憩場所ホテル角神で休憩。 WRはR459の上り高速コーナーで〇〇1km/h以上でなかったらしい。

赤影君は明日も地元の仲間とツーリングとかで羨ましい〜。R49に出てWRは本日2度目の給油、タンク小っちゃ(満7L)。 馬下橋で赤影と別れR290→大沢峠→K67→K1を通り土手でお流れ解散となるのでした。

★走行距離285km、初回にしてはまぁまぁの距離だったがやはり一回のツーリングで400kmオーバーを走りたいぷらどんでした。暑いのを覚悟していたが、気温もそんなに上がらなく過し易く走り易いツーリングでした。いや〜満足満足!(^^♪