REPORT NO.41

★ 再々リベンジ!蕎麦食って、久振りに志賀を走ろう!

2006/9/
10

第1話 大型vs原付


★昨年11月から何度となく企画するものの、天候に恵まれなかったりアクシデントがあったりと、なかなか達成出来なかった「○○せんたあ」絡みのツーリング。今年も残す所あと3回となった9月ツーの9/10も事前の予報では曇りのち雨との事でしたが、おいらの執念が通じたのか朝から快晴の空となりました。しかし夕方頃から雨が降るかも知れない為なるべく早めに帰ってこようと思います。参加メンバーは忍者使い、アーパース、まえすとろの3名でしたが、同日開催の「第2回原付ツー」参加の乾巧茶親分とブエラーの2名も途中まで同走することになりました。本日のお見送りには実家の手伝いの為に無念の欠席となったオルカさんが来てくれました。

大型と源付のコラボ? ちっちきち〜(笑って) 俺も行きて〜な〜

大型バイクと原付の同走なんてとお思いでしょうが、実はこの原付隊ただの原付ではありません!下りコーナーでは○ァイ○ーブ○ードにも引けを取らないという代物なのです。乗ってるおやぢの外見に騙されると痛い目に合うかもね!(^_^;) 本日のルートは栃尾守門ルートから小出→R252→R117→飯山→志賀の予定です。原付隊のルートは野沢より奥志賀林道→雑魚場林道→秋山郷で蕎麦は食べずに帰るとの事です。聞けば奥志賀林道は林道といっても全面舗装なのだとか、面白そうなので蕎麦食べた後おいらたちも行っちゃおうかな〜?(^^ゞ

先導は源付軍団 最後まで一緒に走る? 只見線の田園風景

AM 7:15 先に出発した原付隊を大型隊が追いかける展開で始まりましたが、確かにこの原付隊、直線でも我々が普通に走っていればさほど遅れる事なく着いて来れるレベルです。一旦差が付いても信号待ちで追いつくし、渋滞があればすり抜けもスイスイってな感じです。もちろんバイクの性能だけでなく乗り手のレベルも上という事でしょうね!AM 8:10 最初の休憩地点R252広神村地内の駐車帯に到着、ここからは只見線ののどかな田園風景を楽しむ事が出来ます。アーパースさん撮影のこの写真、電車が走っていたらもっと良かったのにね!

堀之内R17からもR252を選択、そういえばここ走るのも久振りじゃないですか?意外に車が少なくて快適なのですけど問題は次のR117なんですよね!十日町・津南町のど真ん中を通過する為信号が多く渋滞になりがちなのです。唯一の救いは道幅が広い事と追い越し禁止ではない事かな?何故か中央分離帯の部分が路面と同じ平面で、ラインが引いてあるだけなのです。これってここ走ってもいいよ!って事かな?よく分かんないけど走っちゃった!(^_^;) AM 9:15 2度目の休憩地点「道の駅信州栄」に到着、原付隊も2〜3分?遅れで無事到着しました。この時我々と同時に停車したスクーターで二人乗りのアベックさん、我々より先に出発して行ったのですが、なんと運転していたのは女性の方でした。きっと彼女の方がバイク好きなんだね!(^o^;)

これぞ原付とリッターバイクのコラボ 信州栄に到着 あれ?もう着いたの?

AM 9:30 まえすとろ君が携帯で確認すると「○○せんたあ」の営業はAM 10:30からとの事、原付隊は「○○せんたあ」へは行かずにこのまま野沢より奥志賀林道へ行くとの事ですが、おいら達はまだ時間は早いけど先に蕎麦を食べる事にしました。だって先に食べておかないと又食べれなくなる気がするんだもん!(^_^;) ってことで原付隊の皆さんとはここでお別れとなりました。