REPORT NO.135

★ 福島三昧、浄土平・猪苗代湖&背あぶり山

2023/9/10

★過去100年間で最も暑いと言われている今年の夏。ATTCでも8月は夏休みでしたが、9月に入り朝晩の気温は若干下がったかな?と思える今日この頃、日本各地に影響を与えた台風13号通過後の 9/10 に第5回ツーリングを決行&完走いたしました。



★AM 7:30 田上道の駅にて集合。本来は見附今町セブン集合で長野・白馬方面の予定でしたが、長野県雨予報だった為、委員長判断で急遽変更となりました。



★長野県の代わりにやって来たのは福島県です。ここは道の駅ばんだい「徳一の里 きらり」さん、ちなみにおいらは昨日福島出張より帰って来たばかりで、ここの道も三日前に通りました。(^^;



★福島県も台風13号により多大な影響を受けました(特に浜通り地区)が、会津地区は比較的平穏で、実際昨日の出張帰りには大勢のバイク乗り達とすれ違ってます。本日の天気は朝から快晴でも前回よりは確実に涼しく感じられたものの、次第に暑さが増してきて1時間置き位には休憩を取りました。



★AM 11:00 到着したのは磐梯吾妻スカイラインの「浄土平」ATTCでは2012年以来の来訪です。標高1700mに位置するこの場所は、言うなれば長野県白馬と変わらぬ避暑地なんだよね!(*‘∀‘)



★反対側には「吾妻小富士」が鎮座します。前回は登らなかったので今回はここ登りましょう。ATTCでは最近山部が出来ました。



★真っ先に登り始めたのはなぜか忍者使い・・・山部に負けてたまるか!( `ー´)ノ



★山部(ナミ)はなんとなく余裕だな~



★吾妻小富士の頂上はまるで雲の中、おいら最後の最後に山部部長ぷらどんに抜かれました。( ;∀;)



★吾妻小富士の火口です。蔵王のお釜にも見えなくも無い!火口をぐるりと一周することも出来るようですが流石にそれは・・・( ;∀;)



★登頂の証にもう一枚



★お昼は浄土平のレストハウスで食べました。会津山塩ラーメン、モチモチの細麺にさっぱり山塩スープがよく絡み、鶉のゆで卵も美味しかったぞ!見た目より麵量も多かったです。



★まるでスープカレーみたいなダムカレーならぬ吾妻小富士カレー



★&カツカレー



★食事後、突然ナミが・・・空に向かってガオー!? なんかの祈祷?後ろの人がビックリしてるよ!(゚Д゚)ノ



★下界に降りて猪苗代湖畔のK9→K376を時計周りに半周しました。するとこんなに素敵な景観が、ここは丁度磐梯山の対面辺りです。この道はおいらも初めて走ったけどマップルにはしっかり載ってたよ!(^^ゞ



★当然ここでも集合写真!(^^)v



★バックショットもいいね!



★ワイルドナミも思わず感傷に? いや笑ってる!(∩´∀`)∩



★阿賀の里で最後の休憩後はいつもの流れ解散です。



★本日の全ルートがこちら、実走 371km R294→K374→背あぶり山経由の東山サンラインがアップダウンの峠道で走り応えがありました。急遽行先変更となった今回のツーリングでしたが、高速を使わずに完走でき、充分満足の行くむしろツーリングらしいツーリングとなりました。(^^ゞ

★今回参加出来なかったメンバーも次回は皆で走りましょう。以上完結!

2023/9/12掲載