REPORT NO.134

★ 吹割の滝と水上温泉・激暑ツー

2023/7/30



★もはや地球温暖化ではなく地球沸騰化である。との国連総長の発言も確かに!と、頷ける程の猛暑が続く日本列島。7月最終の日曜日7/30に栃尾に集まったATTCメンバーは7名でした。が、オルカ氏は残念ながら本日仕事の為お見送りです。(^^;)



★本日の目的地は群馬県沼田市片品渓谷の吹割の滝です。AM 8:00 出発後、走り出しは意外に快適だったもののやはり暑い、高速に乗る前にしっかりセブンで休憩&水分補給を、今日の最大の敵は熱中症なのだ。( `ー´)ノ




★関越道、塩沢石打IC→沼田ICにてのR120は更に暑かった。路面からの照り返しと言うか上半身より下半身の方がギンギンに熱いのだ。新潟県の暑さとはやはり違う気がするな〜(^^;)

★先導の委員長が駐車場に選択したのは「いわな庵・青木」さんです。吹割の滝へはこのお店の脇から地下道を通ってすぐに行けます。駐車代はいらないから後でソフトクリーム買ってね!と言われました。(笑)







★吹割の滝はATTCでは2014年以来の来訪です。約900万年前に起こった火山の噴火による火砕流が冷固し、片品川の流れにより浸食され出来上がった大きなV字谷、そこに向かって三方から河川が流れ落ち水飛沫を上げるその景観から、東洋のナイアガラとも呼ばれるようになりました。



★暑かった路面から解放され一気に浴びるマイナスイオンは最高!



★しっかり集合写真も!真夏のツーリングならではの爽快感だね!(^^)v



★赤影忍法、蜻蛉使いの術



★日本トカゲ見参!



★吊り橋を渡って浮島観音でしっかりお参り祈願中の委員長。おいらも心で合掌!



★吊り橋でも集合!赤影のポージングがな〜・・・少しはナミを見習え!(^^;)


★ちゃんと約束通りソフト買いました。(*‘∀‘)



★ついでに店内で休ませてもらいました。お店の壁には立派な鹿の剥製が・・・エイトマンがおいらに一言「本物ですかね〜?」もちろん本物でしょう。撃ったこと無いから知らんけど!



★吹割の滝を後にしてK64にて向かったのは川場村、予定通りそば処「山水」さんに到着しました。やった〜と思ったら、な、な、なんと臨時休業でした〜見た目全然休業には見えないけど・・・ガッカリだよ!( ;∀;)




★代わりにやすさんが検索・先導してくれた「蕎麦屋・和太奈部」さんもまさかのソールドアウト・・・( ;∀;)



★続いて赤影が検索・先導してくれた沼田市の「そば田」さんに到着、店主さんが挨拶に出て来てくれましたが・・・やっぱり売り切れでした。( ;∀;)




★PM 2:30 結局蕎麦にありつけたのは水上の道の駅「みなかみ水紀行館」さんでした。一杯¥650だったけどそれなりに美味しかったよ!(*‘∀‘)

★このあとはいよいよ廃墟ツーです。





★水上温泉街をぐるりと一周したけれど廃墟ホテルは見つからず、帰りしなに少し離れた反対側の道から見えたのがニュース等で見た記憶のある建物でした。表向きは綺麗でも裏から見るとこの通りなのです。注)画像は走行中で写真撮れなかったのでネットにて検索しました。

★バブル崩壊後中小企業の慰安旅行減少に伴い経営の悪化が始まり、更にはホテル側の運営管理の不備故の不祥事から衰退の一途を辿ったホテルはあえなく倒産。なんとか持ち直したホテルがある中、温泉街の中心に位置する廃墟となった建物にイメージの悪化は避けられず、心霊スポットとして逆に脚光を浴びるという皮肉な現象が起きてます。この状況は全国各地の有名温泉街でも同様で最近ではコロナ過による影響が火に油を注いだ結果となっています。

★帰りは水上IC→大和PAにて休憩後下道で栃尾道の駅にて解散としました。予想はしてたけど安定の激暑ツーリングに加えて、蕎麦屋3軒に見放される残念な結果となった今回のツーリングでしたが、全員が無事に完走出来て、ATTCメンバーで走ればやっぱり楽しいツーリングとなりました。この借りは秋にリベンジだ〜( `ー´)ノ

PS・・・これだけの過酷なツーリングを経験したんだから8月だって行けるんじゃね!委員長!(*‘∀‘)

2023/7/31掲載