REPORT NO.133

第3回ツーリング

★ 磐梯熱海の味噌屋と猪苗代湖

2023/6/25

★今年も順調にツーリングを重ね今回で3回目、本日のルートは福島県郡山市磐梯熱海の味噌屋と猪苗代湖です。味噌屋はATTC初期の頃に来て以来だからなんと20年振りくらいじゃないかな?福島県だと喜多方が多いので中々郡山までは来てないんだね〜おいらは仕事で毎月来てるけど!(笑)



★AM 7:50 田上道の駅にて集合、参加メンバーは以上6名です。今日の先導は委員長ではなく福島県に詳しい忍者使いが担当ですが、田上から阿賀町まではオルカさんが先導してくれました。おいら五泉市界隈の地理が詳しくないので変わってもらいました。(^^;



★AM 10:30 阿賀町のコンビニからはおいらが先導で会津坂下町内を避ける裏ルートで猪苗代湖畔に到着。梅雨入りのせいか思ったよりここまで渋滞も無くスムーズに走れましたね!



★湖をバックに撮影、県境は曇空だったけど大きな猪苗代湖には爽やかな初夏の日差しが心地良い!(*‘∀‘)





★猪苗代湖は日本で4番目に大きい湖で、面積は103平方Km、深さは93mあります。水質は弱酸性で、水中に藻や植物があまり繁殖してない貧栄養湖ですが、その分透明度の高い澄んだ水を保っています。




★らーめん工房味噌屋さんは名前の通り味噌らーめん主体のお店で地元でとても人気があります。我々も混雑を避けてAM 1130 位に到着、ほぼほぼ満席でしたが名前を書いて5分くらいで席に着けました。




★おいらのお勧めはズバリ味噌屋らーめん。店主が各地から取り寄せた8種類の味噌を、様々な組み合わせで調合を繰り返し、ようやくたどり着いた究極のスープが絶品です。濃厚だけど後味さっぱりで後日また食べたくなること請け合いです。おいらは開店当初から食べているけど味は全く変わっていません!ほんとだよ!(*‘∀‘)

★さて、この後は裏磐梯でもと思っていたけれど、ナミの旦那が海外出張出発の為 PM5時までに帰りたいとの要望もあり、早めに帰宅する事にしました。



★PM 1:30 道の駅磐梯で休憩、帰りのルートは委員長と相談しながらR49を避けて最短且つ楽しい道を選択した筈なんだけど・・・先導のおいらが2回間違ってしまって逆にタイムロスしてしまいました。(^^;

★ナミは西会津ICより高速で無事に間に合ったようです。男性陣はR49道の駅阿賀の里で最後の休憩後現地解散とし、おいらはPM 4:30くらいに本部に到着しました。

★今日は一日中ほど良い気温差で雨も降らずに快適に走れましたね!忍者使い久し振りの先導は最後にミスはあったものの、それなりに楽しかったよ!でも次回は委員長に任せます。(笑)

★尚、本日はエイトマン以外は全員無給油で完走しましたが、400km近く走ったのかな?到着後NINJAは17L入ったので燃費は23km?うーんこれは記録かも!(*^^)v

PS・・・翌日車検時のデーター調べたら昨日の走行距離は340kmでした・・・が、それでもリッター20kmは記録です。( `ー´)ノ

2023/6/26更新