REPORT NO.128

★ 福島・大内宿&六十里越開通

2022/7/10

★今年の天気はちょっとオカシイ、僅か一週間で梅雨明けするなんて聞いたことが無いのだ。これは絶対何かあるんじゃね?実はまだ梅雨入りしてなかったりして!(笑) そんな梅雨明け直後の7/10久し振りの福島・大内宿に行くことになりました。



★集合場所は田上の道の駅だったのに、誰かさんが忘れ物したので結局福島・西会津IC近くのコンビニでの集合写真となりました。犯人は某新人メンバーです。外見からは想像出来ないけど、意外におっちょこちょいなんだね!(笑)



★AM 11:30 大内宿へ到着、二輪の駐車場は大分離れた場所でした。他のバイク乗り達も結構来てますね!



★イガちゃんズは少し離れて駐車、特に理由は無いよ!此処の方が停めやすかっただけさ (^^;)



★大内宿はATTCでも過去2回来てますが、初めてのメンバーもいるみたいなのでと委員長が選択しました。



★早速昼食にねぎ蕎麦の「三澤屋」さんを予約しました。



★それにしても今日は暑い、山の中の大内宿でもこの暑さ、たまらず木陰で一休み。(∩´∀`)∩



★30分程待ちで入店出来ました。お通しの漬物と刺身こんにゃく酢味噌和え



★これは「高遠そば」冷やしぶっかけみたいな大内宿の代表的な蕎麦です。本来はねぎで掬って食べるんだけど、安心して下さい今は箸も付いて来ます。(笑) 仲居さんによるとこの長ねぎで食べるという発想で各店で蔵が建ったんだとか・・・。(;'∀')



★これは「水そば」だけどしっかりねぎが鎮座してます。ねぎはあくまで薬味として齧りながらどうぞ。



★大根おろし汁にたれを入れてざる蕎麦みたいに食べます。左の皿はくるみなのですが本当はたれに入れて食べるのに、おいら入れなかったよ!



★流石はぷらどん、王道のネギで掬って食べてます。それを珍しそうに眺めるオルカさん!



★エイトマンは水そばをネギで挑戦、奮闘しながらも楽しそう。(´▽`*)



★こっちの二人はしかめっ面? 赤影「タレ濃いっすね〜」 忍者使い「だよな〜大根汁で薄めよっと」



★結局、なんだかんだ言ってても全員しっかりと完食致しました。中にはネギもすべて完食した強者も!(゚д゚)!



★「う〜ん、俺んちのネギの方が旨いな!」





★昼食後は再び宿場の散策に、向かうのは山側の高台です。



★山裾でかなり急な石段を登ります。



★あれ?イガちゃんズの姿が・・・



★イガちゃんズは緩い坂の別ルートへ(笑)・・・すると小さなお寺が・・・「浄土宗・正法寺」ちなみに我が家も浄土宗。



★ここは・・・名前は解らんけど、茅葺屋根に草がボーボー!廻りをよく見るとあちこちにお墓が立ってました。この辺りは宿場の墓地なんですね、だから当然お寺もあるんだよ!



★高台に到着しました。果たしてここから見えるのは?



★ここからは大内宿の全景が見られます。見事な茅葺屋根の風景が・・・しばし江戸時代にタイムスリップ。(/・ω・)/



★もちろん恒例の集合写真も!



★他の観光客の方に撮影をお願いしました。



★帰り道宿場通りの土産屋にて籠に収まる猫を発見!もしかしてこの猫も売り物なのでしょうか?(*^-^*)

★PM 1:30、大内宿を堪能しここから会津下郷→会津田島→只見町経由で六十里越を目指します。実は六十里越の雪崩による通行止めが本日AM 11:00に解除となるという情報があるのです。さあ、情報を信じてレッツGO!



★順調にツーリングを満喫し会津田島で給油を済ませてR289を快走中にポツポツ雨が降り出しましたが、そのまま走行続ける内に雨足は一旦弱まりました。山口集落で羊の肉が美味しい店(古参メンバーは周知)に寄ったらまさかの休日だった為しばし休憩を取る。上空はまだまだ予断のならない空模様なので、携帯で雨雲を確認中にまさかのどしゃ降りが・・・。おいおい、梅雨明けしたんじゃなかったの?(;゚Д゚) (実は東北はまだ梅雨明けしてません!)



★おおよそ30分降り続けてようやく止みました。しかし、路面は完全ウェットなのでみなさん気をつけて走りましょう。



★走り出しは慎重だった先導の委員長でしたが、只見町に近づくにしたがい路面は乾き始め空も明るくなりしだいにペースが上がってくる。PM 3:40、R252田子倉ダムで給水&休憩、もう完全ドライです。やっぱりATTCは運が良いというか本当に“持ってるよね〜” ( `ー´)ノ 




★管理棟の方に聞いたら間違いなく六十里越は開通してるそうです。やった〜!ヽ(^o^)丿



★PM 5:00 「とちお道の駅」に全員無事に到着、休憩後現地解散としました。やはり新潟県は相変わらずの猛暑でした。(^^;)

★おいら的には苦手な六十里越はあまり楽しくはなかったけれど、ナミちゃんやエイトマンは初めての六十里越を堪能出来たんじゃないかな?(^^ゞ

★尚、ATTCでは通例 8月の定期ツーはお休みですが、状況次第で臨時ツーはアリですので走りたくなったら誰でも提案してください。 以上完結!

2022/7/12更新