REPORT NO.122

★ 秋の定期ツー 苗名滝と野尻湖&涌井せんたあ再び

2021/10/3

★長かったコロナ過による県外移動の自粛もようやく解除され、本日秋の定期ツーは久々のロングツーリングとなりました。



★今日は時間厳守という事で、AM 8:00 出発に合わせて本部に集合したメンバーは忍者使い まえすとろ ぷらどん 赤影 オルカ&ゲスト参加の浜にゃん 以上 6人でしたが、時間ギリギリでエイトマンが到着して計7人で本部を出発しました。( `ー´)ノ



★昨晩の雷雨も嘘のように収まり今日の空はピーカンでメッチャ良い天気なのだ。見附のパチンコ店駐車場にて毛玉さんも合流して計8名となりました。久々にほぼ全員参加だね〜!ヽ(^o^)丿



★北陸道、米山SAへ到着。本日の行き先は妙高市の「苗名滝」と「野尻湖」と「涌井せんたあ」ですが、ぷらどんはルートの確認に余念が無い様子、流石は実行委員長えらい!(*^-^*)



★しばし雑談中、この間本人と相談の結果毛玉さんの呼び名をナミに変更しました。尚、ナミさんは今回で2回目の参加となりましたので正式にメンバーと認定いたします。皆さんどうぞよろしく。(^^ゞ



★日本海をバックに改めて集合写真を!(撮影はまえすとろ) 尚、オルカさんはここでお別れです残念!



★柿崎ICより混雑するR18を避けてK25を選択するものの、途中で落とし物したエイトマンが一人遅れてはぐれてしまいました。ラインで連絡を取り別々に苗名滝を目指すことにして再出発、その後現地で無事に合流出来ました。いや〜良かった良かった!(^^;)




★ぷらどんが選択した今日のルートはあっちへこっちへと左折右折を繰り返すまるで迷走ルートで、おいら何処走っているのかさっぱり分からなかったけれど、結果的にはR18と高速経由だったエイトマンより早く着きました。委員長今日も先導お疲れ様でした。(*^-^*)



★ここの駐車スペースが結構な斜面だったので停めるの大変だったね!(^^;)



★それでは苗名滝を見学しましょう。最初に現れたのは2段の砂防ダムを流れ落ちるプチナイアガラみたいな瀑布です。



★その下流は結構な激流ですね、本命の苗名滝はここから15分程山道を歩いて行かなかければ着きません!



★木造の非常階段みたいな塔を登ったり、岩だらけのガレガレ坂道を乗り越えて行くと・・・ようやく遠くに見えて来ました。あれが苗名滝です。



★更に進んで激流に掛かるつり橋を渡る・・・結構揺れてて気持ち悪くなりそう・・・。




★遂に到着しました本命の苗名滝です。三条の八木鼻にも匹敵するような巨大な断崖絶壁を削って流れ落ちる落差55mの苗名滝は、地響きがするほどの轟音を奏で華厳の滝を太くしたような迫力があり、まさに県内を代表するパワースポットですね!( `ー´)ノ



★せっかくなので滝の前でも記念撮影、観光客の方にシャッターお願いしました。あれ?まえすとろは?



★その時まえすとろ君は・・・流石は釣り師の魚神さん川底のチェックに没頭中でした。(;゚Д゚)



★撮影後はおいらさっさと降りてたんだけど、みんな中々戻って来なかったね!実はこんなことやってたらしい。

★紫龍(赤影)の「廬山昇龍覇」を見守る春麗(ナミ)老師のかめはめ波?波動拳? オイラには理解不能です。(^^;)



★やっと降りて来たぷらどん、委員長〜 おいら腹減ったよ〜!( ;∀;)



★お昼は涌井せんたあで蕎麦だって、おいらここでも良いんだけどな〜(^^ゞ



★時刻はPM1:00頃、涌井せんたあの前に野尻湖を散策しました。



★遠くに見える鳥居は島なので船に乗らないと行けません!



★カメラのズーム最大で撮影。



★波止場には1m近い真鯉が集まってました。どの鯉も健康そうで丸々太ってますね、野尻湖は環境が良いんだな〜!



★土産売り場にお宝発見?おいらガンダムも今一なんだけど、ナミさんが意外に喰いついてたね!( ゚Д゚)



★PM 2:00 ようやく涌井せんたあに着きました。が、ここまで来るのに何回Uターンした事か!しかも坂道で。(笑) でもいいんだよ!先頭の大変さはおいらが一番良く知ってるんだからね、赤影君。(*^-^*)




★PM 2:45 ようやく蕎麦を食べれました。安くて美味しい涌井せんたあは今日も大繁盛でした。(^^)v



★PM 4:40 R117添いのセブンで休憩中、ここからはR117を避けて最近定番の裏ルートで帰ります。最後まで気を抜かずに走りましょう。ヽ(^。^)ノ



★PM 6:00 ようやく見附に到着全員無事に完走しました。が、おいらはこの区間で両手両足に強烈な痙攣に悩まされ、途中何度も停まろうを思ったけど、信号で止まるだけでも痙攣が起きるのでむしろ走り続けた方が楽な気もするし、とにかく走りながら 全集中・忍者の呼吸 を叫びながら、なんとか走り抜きました。(>_<)

★本日の行き先は過去にも何度か訪れていたけど、飽きる事無くとっても楽しいツーリングとなりました。今年もシーズン終了まであと少しのところまで来てますが、林道部も含めるとかなり充実したシーズンになりましたね!エイトマン&ナミさんと新メンバーが二人も増えたのでクラブ的にも良い傾向です。来週も晴れたらキャンプします。その次も晴れたら林道ツー更にはラストのオンロードツーも予定しています。(*^-^*) 

PS:本日ゲストの浜にゃんは、メンバー入り却下となりました。いつもの浜ナンでお願いします。(笑)

★ではまた次回楽しみましょう。以上完結!(*^-^*)

2021/10/3掲載