REPORT NO.120

★ 2021 夏忘れツーリング

2021/8/29

★例年 暑い8月は走らない筈だったけど、今年はお盆過ぎから雨天が多く思いの他涼しい日が続いています。そこで臨時ツーを企画するものの、予報が目まぐるしく変化して中々成立しませんでした。(おいらはソロで走ってはいたけど) 8月最後の日曜日である本日29日も1週間前から目まぐるしく予報が変わっていましたが、最終的に見事な秋晴れとなりました。ヽ(^o^)丿



★本日の参加メンバーは忍者使い、ぷらどん、まえすとろ、赤影の4名。浜ナンは愛車カタナの調子が悪い為、オルカさんは仕事の為、エイトさんは所要の為に欠席でした。残念!(^^;)



★本部より栃尾→守門経由にてとりあえず道の駅ゆのたにで休憩、本日は魚沼方面で海鮮丼を食べると言うグルメツーですが、ルートは・・・委員長〜だけが知っている♪(by黄金バット) これ歌えるのはおいらだけかな?(笑)



★休憩後更に進むと広大なスキー場が見えて来ました。ここはおそらく石打丸山ですね!ここはその昔おいらが高校生だった頃の楽しい思い出の地なのですよ!(^^ゞ でも、当時より格段にゲレンデが広くなってるな〜!(゚д゚)!



★石打を過ぎて到着したのは新潟県を代表する温泉街湯沢町でした。久し振りに来たけどやはり流石の街並みですね!



★目的のお店はここ 「鮮肴屋べにちょう」 さんです。丁度開店時刻に一番乗り出来ました。



★食べたのは4人とも特製の海鮮丼ランチです。値段は味噌汁が付いてジャスト¥1,000でした。燕の「ととや」に匹敵する味でした。(^^ゞ



★海鮮丼が来る前に軽く乾杯!あ、もちろんノンアルですよ〜!(^^;) 

★ここの湯のみがゴルフ偏に砂でバンカーとか面白い柄になってました。よく考えたな〜感心感心。('◇')ゞ



★食事後しばし談笑(マスク越)




★食事の後はR353のワインディングを快走、途中、中里村の高台ルートで美しい田んぼと町並みを激写!これぞ新潟の原風景なのです。



★R117より津南方面へ進みとある駐車場へ到着、一人\100払って林道みたいな道を進むと龍の口から流れ出る水道?それとも湧き水?これすごく冷たい水です。



★その先にはメッチャ透明な用水路が・・・。更に深まる謎の場所、委員長ここは一体なんなん?



★更に進むと、木陰の背景に美しい水面が・・・。





★なんとここは、日本名水百選にも選ばれた「龍ヶ窪」という湖沼です。苗場溶岩層と魚沼層群の境から湧き出す毎分30トンの清流は決して濁ることが無く、常に美しい状態を保っているそうです。周囲を杉やブナなどの原生林に囲まれた神秘的な佇まいから、数々の竜神伝説があるそうです。水面が限りなく平面でまるで鏡のようです。津南町にこんな名所があったなんておいら全く知りませんでした。委員長は知ってたの?(^^ゞ



★湧水はあちらこちらから湧き出していました。



★立ち枯れた古木もどこか絵になるよね!(^^ゞ



★少し登った所には「竜ヶ窪神社」がありました。



★神社に下にも水汲み場がありました。水は基本無料ですが善意の募金箱が設置されています。



★PM 2:00 龍ヶ窪を散策の後は道の駅的な「竜神の館」で休憩。



★ここは農産物直売や温泉もあり、食事休憩なども出来る日帰り温泉的な感じですかね!入場は基本無料でした。



★帰りは十日町を避けて山合ルートを快走PM 3:50頃ようやく小千谷市内のセブンで休憩、おいら漏れそうでした。(笑) この後はR17バイパス川崎ICより見附市へ続く広域農道を経由して三条へ到着しました。本日の先導は最後までぷらどんが担当、今回も全員無事に楽しく走れました。ヽ(^o^)丿

★手前味噌な話ですが、おいらKLXに乘るようになってから忍者でのコーナリングが以前よりスムーズになった気がします。オフ車に乘るとオンロードの運転も上手くなるって本当かもです。(^^♪

★本日参加出来なかったメンバーさん達も次回は皆で走りましょう。以上完結!(^^ゞ

2021/8/29掲載