REPORT NO.118

★ 第3回定期ツーリング

「晴れたら走ろう県内ツー」

2021/6/13

★ツーリング決定当初から天気予報は雨マークだった今回、参加希望メンバーの祈りが効いたのか?当日に近づくにしたがって雨マークが消え曇り予報に。そうして迎えた本日6/13は暑くもなく寒くもなく完璧な一日となりました。



★参加メンバーは忍者使い、ぷらどん、エイトマン、浜ナン の4名。AM 8:30 本部に集合、しかしおいらのNinjaはまだRBにあるのです。昨日の夕方ようやく車検完了の連絡があり、ぷらどん隼に2ケツさせてもらいました。(^^;)



★一ヶ月振りのNinjaがやけに懐かしい、車検の間はKLXしか乗ってなかったからな〜。('◇')ゞ



★今回ついでにタイヤも入れ替えました。型落ちだけど前後工賃込みで約 3万円、ドイツ生まれの象さん印です。(笑)



★で、本日の目的地はどこ行くの?ぷらどん先導でR49三川よりK14を経てセブンで休憩、オフ車ポジに慣れていたおいらはNinja乗り始めメッチャ違和感がありました。だけど足つき最高です!(笑)



★胎内→R290→R113小国手前で左折すると其処は快適なワインディングの山間ルートでした。ここは何処?誰かが何か狙ってるよ?




★出迎えてくれたのは2体のマネキンのコスプレ? なんとここは「マタギの館」でした。




★辺りはこんな感じの場所です。この川は荒川だと思う。




★中に入ると、大きな熊の毛皮や小動物の剥製や毛皮など陳列&販売してるみたいです。



★更に進むと懐かしい昭和歌謡のレコードが多数展示され、隣にはジュークボックスもありました。



★もちろん食事もできます。地元の名物「ひっぱりうどん」です。サバの水煮と納豆と生卵とネギとキクラゲとわらびなどを小皿で混ぜて醤油ぶっかけで食べるとこれが中々美味しい味になるのです。





★食事の後二階へ登るとマタギ文化の展示コーナーもありました。



★閲覧注意!実際に仕留めた熊のリアルな解体写真も展示されています。



★いや〜なかなか楽しめる「マタギの館」でした。写って無いけどおいら達が帰るときには他にも沢山のバイク集団が来てました。





★帰りの途中の橋からはこんな絶景も見られます。水がメッチャ綺麗だ。ヽ(^o^)丿今日の午後からは雨の予報も出てたのでR113を戻って胎内→R290→笹神→五泉ルートで早々に帰宅しました。結局一日中雨も降らず快適なツーリングが出来ました。今回参加できなかったメンバーも次回は全員参加で走りましょう。あと、林道部に新メンバーが増える予感も!(^^ゞ



★PM 5:00 本部に到着、車庫に kawasaki が 2台ある風景。ヽ(^。^)ノ


2021/6/13掲載