REPORT NO.115

★ 霜月・県内ラストRUN!

2020/11/15


★遂に今年も大詰めの11月ラストRUN、一週スライドの11/15はまさかのピーカンとなりました。事前には長野・善光寺を予定してたんだけど、コロナ過第三波の影響を考慮して県内ツーに変更致しました。参加メンバーはおいら忍者使いとぷらどんとマエストロの三名のみでした。



★AM 10:00 流石に朝は寒かったけど、天領の里はこの通り県内ライダーで埋め尽くされていました。撮影後も続々増えて大渋滞の様相です。( ゚Д゚)



★天領を後にして向かったのは柏崎の市立博物館です。柏崎の象徴「米山」の自然と歴史や文化を中心に様々な展示がされており、中々どうして立派な博物館でした。

★上の画像は「閻魔像」です。柏崎には「えんま市」なるものがあり閻魔様は柏崎のシンボルなんだって!



★ナウマン像の化石のレプリカでしょうか、立派なもんですね〜これも米山から出たのかな?



★土器も沢山展示されていました。縄文から弥生辺りの物でしょうか!



★火焔型土器ですね!意外に小さかったんだね〜!



★こうゆうのは民族資料館なんかで良く見るね!



★これはなんだ?灯篭流しみたいなものかな?



「尽忠報国」とは忠節を尽くし国から受けた恩に報いる事、戦時中の出征の際に送られたものでしょうか?今では〇翼の象徴的な言葉ですね!



★博物館は柏崎市内の赤坂山公園内に設置されており、市民の憩いの場にもなっているそうです。

★三条にはこうゆう施設が無いよな〜!新市長さんには是非とも「大崎山」を再開発してもらって柏崎に負けない施設を期待致します。



★おいらマスク忘れたのでバンダナをマスク代わりに拝観しました。実はウェストバッグにマスク入れていたんだけど、その事をすっかり忘れていました。(笑)



★本日のお昼はラーメンや蕎麦でなくなんとR8米山のレストラン「ジロー」さん



★おいらはピザセット



★ぷらどんはステーキランチ



★マエストロはハンバーグランチ



★昼食後はK73→R291→R404→R8→R351→栃尾道の駅へ、天領に始まって栃尾で終了解散しました。今日は本当にいい天気でこんな好天のラストツーは初めてじゃね?善光寺は来シーズンに実現するって事で来年もATTCは走ります。ヽ(^o^)丿

PS・・・そうだ集合写真撮るの忘れてた。(^^;)

2020/11/22更新