REPORT NO.104

★ 今年度ラストツー 杜々の森と宝徳大社で厄払い?

副題 あ〜あ〜あ〜!( ゚Д゚)

2018/11/4

★この一週間で一気に冷えた日本列島、県内の山々もいよいよ紅葉三昧100%OKキャンプ場!例年だと11/3文化の日に走ろうとすると雨か晴れてもメッチャ寒いかなんだけど、今年の文化の日は絶対に大丈夫とおいらは確信していました。前回同様4〜5日前に告知したにもかかわらず集まったのは以下4名、前回参加出来なかったにゃん&どんがラストツーにはしっかり登場だ〜!( `ー´)ノ



★AM 9:00 前回同様やまなみロード経由で栃尾通過して山古志へ向かう。久し振りに先頭を走るおいらの目の前に突然現れた標識が・・・・。



★こんなにいい天気でドライなのにまさかの通行禁止!仕方がない少し戻って別ルートを選択しましょう。ではUターンするぞ〜・・・あ〜あ〜あ〜・・・・。(;゚Д゚)



★おい、みんな早くUターンしろよ〜!どこ見てんだよ〜!なんでもね〜よ〜!早く行こうぜ〜!(;一_一)



★え、何かが足りないって?どこが?(。´・ω・)?




★行き先を変更して到着したのは「杜々の森」駐車場です。この後大型観光バスが来るほど賑わっていました。ここでオルカさんから途中合流すると連絡がありました。





★長閑な里山風の森の池には錦鯉も泳いでいました。よしよし!(∩´∀`)∩







★施設内には杜々の森の風景画や竹細工などが展示即売されていました。特に目を引いたのは見事な蝶や蜻蛉(トンボ)などの昆虫の標本が展示されています。流石にこれは非買品だと思うけど、みんなこの辺りで採集されたのかな?



★一通り見学して駐車場に戻るとオルカさんが到着していました。ここからは栃尾に戻って八方台経由で長岡へ向かいます。山古志は今回はパスします。手前味噌ですが八方台までのヒルクライム区間最高に気持ち良かったぜ〜!( `ー´)ノ



★お昼は宮内の「青島」食堂本部?曙?オルカさん行きつけの穴場です。



★青島食堂さんは数軒あるようですがここの生姜ラーメンすごく美味しかったです。流石は本部、何年か前に食べた別の青島より絶対旨いと思いました。(^^♪



宮内より一路「宝徳大社」を目指します。途中の「フェニックス大橋」が圧巻でした。ヽ(^o^)丿






★PM 1:00 宝徳大社に到着。だいぶ昔に来たような気がするけど、こんなに凄かったかな〜?色鮮やかな朱色と漆喰の純白と大屋根の漆黒の3色が醸し出す雅な神話の世界感が半端ね〜!( ゚Д゚) 見た目だけなら「お伊勢様」にも負けないかも?まずはお清めの水で手を洗いましょう。



★本宮本殿では七五三のお祝い行事が行われていました。



★我々も「五色ろうそく」を購入してお参りしてまいりました。各自何を祈願したのでしょうか?おいらは本日のあ〜あ〜あ〜について厄払いを祈願しました。(/・ω・)/



★無事に参拝をすませて全員いい笑顔になりました。ヽ(^o^)丿



★帰りは伏見稲荷バリの両側に旗旗旗・・・・。



★最後に天領の里に寄って談笑後解散しました。夜の部はPM 5:30 からです。(^^ゞ



★いつものさんちゃんで乾杯!とろ君も夜の部は参加してくれました。




★〆はすっかり顔バレしている「大黒亭」さんでした。やっぱ旨いね!やっちゃんご馳走様。ヽ(^o^)丿

★今シーズンの定期ツーリングはこれで終了とします。あとは天気次第で臨時ツーもあるかも!

PS・・・覚年会は12月2週目?浜やんしだいか?

2018/11/4掲載