REPORT NO.103

★ 秋の定期ツー 紅葉見に行こうよ〜!

2018/10/21

★9月後半から10月前半にかけては連休月間だったけど、週末になると毎回のようにやって来た大型台風。結局秋のキャンプも中止せざるを得ないのか?今シーズンはもう走れないのか?いえいえまだまだ諦めてはいけません!本日10/21は前日の悪天候が一変、朝から眩しいくらいの快晴となりました。ヽ(^o^)丿



★4日前においらが呼び掛けて本日集まったのは以上の4名。10月後半とあって全員しっかり着込んでます。(笑) ぷらどんはMotoGP観戦に茂木へ、浜やんは仕事?刀会?それともののさん?(笑) くま君は今年3回目、赤影君は久々のZX-14出動です。



★今日はマエストロ君の提案により“紅葉を見に行こうよ〜”と言う事で先頭もマエストロ君が担当。下田経由のやまなみルートで栃尾を通過、従来の人面ルートよりも空いててメッチャ快適に走れました。先頭が変わるとルートも変わってなんか新鮮だね!ヽ(^。^)ノ 画像はR252途中の駐車場です。



★11:20 ある峠に到着、ここは何処?遠くの山が低く見えるぞ!



★別の方角もこの通り。



★紅葉目当ての4輪車両も沢山止まってます。



★こんなところに石碑が・・・「星清右エ門」?一体誰だ? 



★ここにはトイレしかありません、自販機一つありません!皆さん解りましたか?そうです此処は「枝折峠」R352通称「酷道」です。ただでさえ狭い道なのに途中沢山の4輪車が路駐していてすれ違いが大変、おまけに路面は昨日の雨の影響か落ち葉と泥で最悪でした。(;^ω^) 

画像はトイレ前での記念撮影(笑) 撮影者:マエストロ

解説:江戸時代には銀を運 ぶ山道として(この時の ルートは現在より南 側)、第二次大戦中は材 木を運搬する林道とし て活躍しました。この林 道の建設に尽力した星 清右エ門を讃える石碑 が枝折峠に建立されて います。



★反対側を望むと此処がいかに標高が高いか解りますね!あの山肌の酷道を走って来た訳です。だいぶ久し振りに来たけど、以前走った時のGPZと比べてNINJA1000がメッチャ楽に走れました。くま君はアメリカンで走って来たけどね!(^^;)

★R352は途中県境で通行止めの恐れがあった為通過は断念、湯之谷へ戻って蕎麦屋を探します。「そば処 薬師」さんを見つけたけど、予想以上の人気店らしくメチャクチャ人が並んでいました。相談の結果別の店を探す事になりました。



★代わりに来たのが此処「生そば 小松屋」さんです。準備中になっているのは食べ終わってから撮影したからです。




★マエストロ君と赤影君は天ざるを注文、おいらとくま君はカレー南蛮を注文、普通より太めの麺で食べ応えがありました。



★実はこの店、あの世界の謙さん事「渡辺謙」さんの地元のそば屋さんなのです。謙さんも若い時から食べに来ているそうです。

★PM 2:00 この後田子倉でも行こうかと思ったけど、結局栃尾道の駅で休憩後再びやまなみルートで三条へ、そのまま流れ解散としました。今日は終始日差しが強くこの時期にしては温かく快適に走れました。ほんと、昨日の天気からしたら奇跡的な一日となりました。次回は11月になるかな?あくまで天気次第だけどもしかしたら今回がラストツー?お疲れ様でした〜。ヽ(^o^)丿


2018/10/21掲載