番外レポ

NO.5

★ ロメオの 883 復活!臨時ツー

2007/5/4


★ゴールデンウィーク中休みの5/2、なんとあのロメオ君からツーリングの提案がありました。て事はあの悪夢の一泊ツーから半年あまり、ついに883が復活したって事だよね! ま、そう言うおいらも腰の為に途中リタイアになった走り初めツー以来の復活ツーリングなんだけど・・・^_^; 

5/4快晴、ロメオ君の希望によりAM 9:00 西本城寺セブンに集合、集まってくれたのは忍者使い・アップリカ・ロメオ・まえすとろの4名、他にオルカさん・T.K君が見送りに来てくれました。九州に帰省しなかったハッチャンは残念ながら接待ゴルフの為不参加でした。


まえすとろ君はなんと今年初乗りなんだとか、アップリカ君は走り初めツーに続いて連続参加です。今年は出席率いいんでないの?ところでそろそろ又バイクの入れ替え考えているという噂もチラホラ・・・

見送りのオルカさんは毎年この時期は恒例の田植えの為やむなく断念したとの事、それでもちゃんとZXー10にて来てくれました。それに引き換えT.K君はなんとレガシィで登場、なんでも6Rは車検切れなんだとか、おいおいそれって単なる怠慢じゃん!なんならおいらが車検通して変わりに乗ってやろうか?ちょうど今年車検なんだよねおいらの忍者。(^_-) 


ところで今日はどこ走るのでしょうか?提案者のロメオ君は得意の丸投げだし、まあ天気は良いし復活ツーなのでのんびり行きましょうか!(^^ゞ 相談の結果アップリカ君の意見で田子倉方面を目指すことになり最初の休憩地点は鏡ヶ池に決め、AM 9:30頃出発しました。すっかり整備された栃尾→守門ルートは段差も無くなり快適に走れ、フロントフォークの狂いが心配だったロメオ君の883もとりあえずは大丈夫そうです。無理に飛ばさず程よいペースで走る、これが本来のツーリングっていうものなんだよね!(^^ゞ


鏡ヶ池で十分休憩したところで田子倉ダムを目指して出発、所々残雪の残る山肌には新緑の緑と色取り取りの春の花が真っ青な青空に映えています。しかし連休で好天気とくれば一般車両も多く峠を堪能って訳にはいきませんが、以前よりも工事区間が少なくなりまずまず快適に走れました。

昨日車で田子倉まで行って来たというまえすとろ君によると、六十里越えルートは雪解け水がたくさん流れていたとの事、実は朝の集合の時に883のフロントタイヤが回転方向と反対に組まれていることが判明し、ドライはいいけどウェットはやばいんじゃないの?と話していたのです。

案の定途中のシェードが続く区間では大量の雪解け水が流れていましたが、それでも今年は小雪だったので少ない方なのかも知れませんね!とりあえず行きは何事も無く無事にAM 11:00 頃田子倉ダムに到着しました。ここもたくさんの観光客でいっぱいでしたが、ここから見る奥只見方面の雪渓はやはり格別です。

時刻はAM 11:30そろそろ腹も減ったところでお昼をどこで食べようかという話になり、喜多方まで行くと帰りが渋滞で遅くなりそうなので、桧枝岐村で蕎麦でも食べて帰ってこようという事に話がまとまり出発しました。


お昼を食べたのはこれまたまえすとろ君が以前食べて美味しかったという開山さんです。看板には食堂・民宿と書いてありますが、今ではそば処としてそば粉100%の裁ちそばが名物です。人気店らしく店内は満席でしばらく待たされましたが、美味しく蕎麦と山菜天ぷらを堪能しました。

この後R352の尾瀬から小出に抜ける区間が二輪車通行可能になったらしく、行ってみようかと思いましたが、この時期は当然雪解け水が凄いだろう思われ、今日の883のフロントタイヤ(逆組)では危険と思われ断念することにしました。


過去に忍者使いとオルカさんで通行禁止と知らずに走り、(REPORT NO.3)真夏でも大変だった記憶があるので、もっと暑い時期にレギュラーツーとして走破したいと思います。(^^ゞ

帰りは来た道を戻り只見ダムのドライブインで休憩、なんかメッチャたくさんのバイクが集まっていました。こうして見ると新潟県のバイク人口も捨てたもんじゃないですね!それにしても今日は暑い、革で武装してきた忍者使いにはちょっと辛いかも!(-_-;) 

再び田子倉ダムより六十里越えを下ろうとロメオ・アップリカ・忍者使い・まえすとろの順番で出発、田子倉ダムを通過して雪解け水の流れる長いシェードに差し掛かったその時でした。なんと突然先頭を走っていたロメオが失速したのです。その時忍者使いは見ました。883のシフトレバーがだらりと下がったのを・・・


どうやらレバーを固定しているナットが外れてしまった為に、ギアチェンジが出来なくなったようです。しかしシェードの中ではままならずナットの無いままレバーをはめ直し、とりあえずシェードを抜けてから路肩に停めて、ナンバープレートのナットを利用して何とか応急修理に成功しました。その後は無事に走り続け鏡ケ池で休息後、三条に到着したのはPM 5:30でした。

走行距離は約300km、距離の割には結構疲れた今回の臨時ツー、又しても883にトラブルが発生しましたがなんとか自力で帰って来れました。なんだかんだ言ってもATTCはトラブルに強いのだ!本日参加できなかった皆さん来週はレギュラーツですよ〜!(^^ゞ


2007/5/7掲載