番外レポ

NO.4

アップリカ企画 喜多方プチツー

2005/10/30


  ☆ところでおいら今週出張無いんですよね!
  あれ以来バイクに乗っていないので週末晴れたら
  軽く走ろうかと思っています。
  暇な方がいたら一緒にどうですか?




10/27の忍者使いの書き込みに、アップリカ君が10/30急遽“喜多方プチツー”を企画してくれました。しかし天候は曇りのち晴れ降水確率20%の微妙な空模様です。チョット不安な忍者使いでしたが、絶対に大丈夫と言い切るアップリカ君の言葉を信じてAM8:00集合場所の月岡セブンへ到着。すでにアップリカ君は待っていました。しかも今回はアーパースさんもビックリの秘密兵器?も準備してました。少し遅れてまえすとろ君も到着。路面は案の定ウェット状態でしたが3人で相談の上決行となりました。

ルートはいつもの下田R290経由の定番ルートです。忍者使いを先頭にのんびりペースで走り出した3人、しかし早くも小雨の洗礼が。(T_T) ウェットが大の苦手の忍者使いは七谷のT字路で早くも弱音を吐く始末。忍「マジで喜多方まで行くのかい?」 ま「やっぱりやめますか?」 ア「とりあえず馬下のスタンドまで行ってみましょうよ」 忍「う〜ん・・・じゃあ判った。」 渋々走り出す忍者使い。上戸倉より村松地内を通過し再びR290に抜けると、次第に路面は乾き始めて来た。どうやら雨は山沿いだけだったのかも知れない。R49に出て直ぐのスタンドでガソリンを給油する。忍「ホントだ大丈夫みたいだな」 ア「ね、言った通りでしょ!」 単純な忍者使いはすっかりその気になってしまった。

しかしその後・・・路面はまたもやウェットになるもののほぼ順調に津川に到着。今日は裏道(R459)は避けた方がいいよな?と合図を送ると何故か裏道を指すアップリカ、え〜マジっすか?嫌だな〜と思いつつも信号を左折する忍者使い。駅には寄らずにそのまま進みR459に突入する。確かにR49よりも空いてはいるが、狭くて見通しが悪いウェット路面にてこずる忍者使い。流石に堪えきれなくなったのか、するすると前に出るR6。濡れた路面をものともせず見る見る内に視界から消えてしまった。そんな事には構わずマイペースで走行するGPZとFZS。しかし何故か直ぐに停車しているR6を発見。停車していたその場所は鹿瀬町の公衆トイレでした。聞けばR459を指したのは津川駅でトイレに行きたかったからで、駅を素通りされた時には泣きそうだったとの事です。気付かなくてゴメンね!(^^ゞ

ついでに雨雲をやり過ごす事を兼ねて休憩を取る。しかし空を見ると雲は新潟から福島方面へ流れて行きます。キリがなさそうなので再び走り出し、途中でR49へ戻り雨に打たれながらも西会津より高郷村経由で喜多方を目指す。喜多方地内へ入るとようやく晴れて来て路面もドライとなり、AM11:30頃無事にアップリカ君お奨めの『さくら亭』に到着しました。すっかり冷えてしまった3人はすかさず店内へ、ようやく体を温めることが出来ました。さくら亭は老麺会には所属してなく、地元のお客さんが出入りする現代風のラーメン店です。朝から何も食べてない忍者使いは醤油ラーメン大盛、朝セブンでしっかり食べていたまえすとろ君は醤油ラーメン普通盛、アップリカ君は豚バラチャーシュウ麺を注文。スープは甘味のある柔らかい味で、麺は太めでもっちりしており、とても美味しいラーメンでした。チャーシュウも口の中でトロリととろけるほど柔らかく、臭みも全くありません!ここは意外と穴場かも知れませんよ!(^^ゞ


帰りはR459を走りたいと主張するアップリカに対し、まだ路面が濡れてるだろうから嫌だと反論する忍者使いとまえすとろ、2対1でアップリカの負け(^^ゞ 朝来た道をそのまま戻る事になりました。しかし・・・喜多方市内を抜けると朝よりはマシなものの、まだまだウェットの残る路面を再び忍者使いを先頭に走ります。ところが途中忍者使いにいつもの病気(方向音痴)が・・・道はいつの間にか変な峠?のような山道へ・・・完全に判らなくなった忍者使いでしたが、適当に走っているとようやくR49へ出る事が出来ました。(^_^;) しかし幸いな事にR49はすっかりドライになっており、ここからは快調に走行出来ました。途中“西会津道の駅”と“阿賀の里”で休憩を取り、馬下より朝と同じルートを逆走して月岡を目指します。

村松町地内の交差点からR6が先頭に立ちペースを上げ、GPZとFZSがそれを追いかける展開となる。いつもなら完全にR6の独走となる事が予想される。しかし今日のGPZは違っていた。朝からのウェット走行にうんざりしていた反動か、猛然とR6を追いかけるGPZ。その差はさほど開かないまま上戸倉を過ぎ七谷へ、下田ルートに入ってからもその差は開かない。途中GPZは2回程ギア抜け?らしき症状を起こすが、かまわずアクセルを緩めない。途中コーナー手前で1台の車に捕まり引き離されるものの、その後なんとか追いつき結局最後までR6に着いて行けたGPZなのでした。

PM3:30頃無事に月岡セブンに到着、今日の走りをアップリカ君も誉めてくれました。(^^ゞ 自分でもビックリの忍者使いでしたが、上手くR6に引っ張られた事と、アップリカ君がまだR6に慣れていない事も幸いしたようです。朝の時点ではどうなることやらのプチツーでしたが、最後にいい走りが出来て楽しかったです。企画してくれたアップリカ君に感謝です。付き合ってくれたまえすとろ君もありがとね!(^^ゞ

解散後忍者使いはライセンスへ行き、ギア抜けの事を報告しましたが、「ギア抜けでなくシフトミスだなと」言われました。本当のギア抜けなら全段に症状がでるそうです。オイルの汚れも影響があるらしいですが、シーズン終了も間近なので、来週のツーリングは無理しないようにして、来春に交換する事にしました。

★おっとアップリカ君の秘密兵器を忘れていましたね!どうぞ御覧下さい。(動画ファイルは期間限定の為削除しました) 

2005/11/1掲載