番外レポ NO.28

夏休み前の臨時ツー

★ 高龍神社&真人蕎麦&小千谷発電館

23/7/23




★新潟県内梅雨明け宣言の出た直後の日曜日、やって来たのは長岡の旧山古志村です。あくまで全員参加OKの臨時ツーでしたが、急用者続出で結局林道部活動みたいになりました。まあ、おいらは最初からKLXで参加するつもりだったんだけど、ほかの2台はおいらに併せてくれたみたいです。さてこの後は?



★相談の結果、蓬平温泉内の高龍神社に決定しました。ATTCでは2018年以来の来訪です。


★高龍神社は商売繁盛の神様として新潟県内及び全国各地からも参拝客の絶えない人気の神社であり、地元では高龍様と親しみを込めて呼ばれています。



★肝心の蕎麦はぷらどんが前から気になっていたと言う小千谷の真人(まっと)蕎麦処“まるいち”さんで食べました。



★小千谷蕎麦といえばへぎ蕎麦が有名ですが、今日は三人ともミニ丼の付いたまるいちセットを注文しました。尚、ミニ丼自体は7種類くらいの中から好きなものを選べます。写真はぷらどんのミニカツ丼付、ちなみにおいらはミニ天丼、オルカさんはミニカレー丼を選択。蕎麦はもちろんですが、おいらはミニ天丼がとても美味しかったな〜ご馳走様でした。(*‘∀‘)



★食事の後は小千谷信濃川水力発電館という施設にやってきました。実はここ、キャンプ場が併設されています。設備は整っていますが土日はかなり込み合うとの事でした。



★ついでに発電館内も見学しましょう。入り口はなんとも未来的なアプローチです。



★施設内はまるで宇宙船みたいですね〜



★まあ、乗った事ないから知らんけど!



★スゲー金掛かってそうだな〜



★ジオラマも精巧に出来てました。実はここの発電施設はJR東日本が管理しており、すべての電力がJRの為に使われるそうです。

★この後はR17→R8→K8経由で流れ解散としました。今日は一日猛暑というほどでもなく程良い距離で楽しく走れました。来週も良い天気でありますように!(*‘∀‘)

2023/7/23掲載