番外レポ NO.27

★ 新緑のたきがしら湿原 by イガちゃんズ

2022/7/3

★去年の秋に部長とオフ車で走った沼越峠が楽しくて仕方がなかったので、今年は新緑の季節に走りたいと常々考えていたおいら。オルカさんが今日休みだと聞き、急きょ決まった “たきがしら湿原ツー” 早朝LINEに告知するものの残念ながら他に参加者はありませんでした。

★まあ年長コンビのイガちゃんズでのんびり行きましょうと思っていたら、アプリリアのエンジンが掛からないとゆうアクシデントが発生!仕方が無いのでオルカさんはムルチ号で出動です。でも今日はダート走らないつもりだったから大丈夫でしょ!(^^;)

★AM 9:00 の予定が結局1時間遅れで出発、最初に到着したのは早出川ダムです。ここは水分補給の為に寄ったので散策せずに早々に出発しました。昨日よりはましだけど今日もかなり暑い1日になりそうですね!

★この後待望の「沼越峠」を走りましたが写真撮るの忘れるほど楽しかった。全線林道並みの道幅ですが全面舗装路のクネクネ峠です。(^^♪

★AM 11:40 R49阿賀町のコンビニでもう一度休憩を挟む、熱中症対策にお茶と塩飴を買いました。(笑)

★阿賀町R49より御神楽温泉方面に右折して更にK228へ左折して進み、古道山の結構な坂道を登り切るとたきがしら湿原に到着します。

★去年の茶褐色な景色とは一変、青々とした新緑の湿原はやはり清々しく、大自然の躍動が感じられます。ヽ(^o^)丿

★せっかくなので見晴し台に登って観ましょう。

★尾瀬みたいに遠くまで木道が続いていますね!去年は歩いたけど今日は暑かったので歩きません。(^^;)

★湿原から流れ落ちる人工の滝みたいですがここには元々小川があって、その流れを堰き止めて湿原が作られました。つまり“たきがしら湿原”とは自然に出来たのでは無く、人工的に作られた湿原なのです。廃村になった滝頭集落の跡地に作られたので名前もたきがしら湿原と呼ばれてます。

★たとえ人工の湿原でも、元々あったブナの原生林に囲まれて、今では野性の動植物や鳥類の他にも水生昆虫にあふれ、この時季は数万匹の蛍が毎晩乱舞しているそうで、昨日も100台位の車が見物に来たそうです。

★湿原を後にして阿賀町へ戻りお昼を食べました。写真撮ってなかったけど「次男坊亭」というそばとうどんのお店です。おいらが福島出張の際に度々お世話になっており、かれこれ30年以上のお付き合いなので、すっかりおなじみさんになってます。(^^ゞ

★次男坊亭のおかみさんに教えてもらった「芦沢高原・ハーバルパーク」にやって来ました。

★約3ヘクタールの敷地に10種類のラベンダーやハーブの他にもたくさんの草花が栽培され同時に販売もされています。

★お洒落なカフェも併設されていました。(∩´∀`)∩

★帰りは来た道をそのままフィードバック、沼越峠の途中で行に撮らなかったので帰りに写真撮影。

★一見キャンプも出来そうだけどここは河川敷なので多分禁止でしょう。この後は沼越え峠をノンストップで走破して村松→下田経由で途中流れ解散としました。流石のオルカさんもムルチでの沼越峠はキツカッタと言ってました。(^^;) 今日は付き合ってくれてありがとうございます。大変お疲れ様でした。(^^ゞ

★おいらはこのままレッドバロンでKLXのオイル交換と、前輪ブレーキディスクのリコール検査を受けて来ましたが、結果は異状なしでした。オフ車でダートも良いけど、たまにはダート無しでタイトな酷道を攻めるのも楽しいよね!リッターバイクでは味わえない(おいらには)軽量バイクならではの切り返しが超楽しい!(^^)v