番外レポ NO.24

★雨上がり、ソロでも楽しい林道ツー

2021/7/3


★ほんとはマエストロ部長と走る予定だったけど、昨夜の雨で一旦中止。でもあんまりいい天気だったので、おいら一人で行って来ました林道ツー



★午前中、魚たちに餌をやり、床屋に行って来てからのAM 11:00頃、昼飯前に軽くのつもりで本部を出発。下田大浦経由で前回まえすとろ部長と行った道を思いだしながら山へ入る。途中左に曲がって見たけど暫くしたら行き止まりでした。戻って更に進むと丁字路があり、真っすぐ行くと吉野屋で世界一神社方面なので右折して吉田林道へ




★暫くすると、林道吉田線 竣功記念碑 がありました。凄く立派な記念碑ですね!(^^ゞ 更に進むと結局本成寺中学の近辺に出ました。午前の部はこれで終了、自宅に帰ってお昼を食べました。






★午後からも更にいい天気、一旦本部に寄ってメッシュに着替えて再出発、さてここは何処でしょう?なんとここは月岡の遊水地です。広大な敷地の中には浅瀬の広がる人工の巨大ビオトープがありました。いざという時には嵐南地区を洪水から守ってくれるのです。(゚д゚)!




★遊水地より道心坂経由で麻布林道へ進入、途中水たまり・落ち葉・ウェット路面などもありましたが、たいして雨の影響もなく普通に走れました。麻布林道は変化に富んだコーナーが多く、全長もかなりあるので飽きる事無く楽しく走れますね!しかし、舗装路とはいえやはり林道なので狭くて荒れた区間もあり、以前よくGPZで走れたもんだな〜と思います。今、NINJAで走れと言われたら絶対に嫌です。(笑)




★一旦加茂の黒水地区まで走破してからUターンしてここまで戻って来ました。ここは下条ダムに通じる交差点です。冒頭の熊出没の看板はここにありました。ここから下条ダムに向かいます。




★あっという間に下条ダムに到着、なんだこんなに近かったんだ!(゚д゚)! この後は山沿いに保内方面を目指します。



★すると突然現れた巨大な建物、いったいここは何?



★ここは保内の「熱帯植物園」です。おいら前から気になっていて今回初めて入って観ました。





★中に入って見ると其処はまるで熱帯地域のジャングルそのもの、巨大な植物がところ狭しと育っていました。上から順にヤシの木、バナナの木、パパイヤの木です。






★サボテン、マンゴー、フェニックス、タコの木など500種類におよぶ亜熱帯植物が育っているそうです。こんな施設が身近にあったなんてね〜!県央もまだまだ捨てたもんじゃないですよ!ヽ(^o^)丿

★まぁ、ダートはちょびっとしか走らなかったけど充分楽しいソロツーでした。KLXの走行距離は660kmになりました。


2021/7/3掲載