忍者使いが選ぶ美味いラーメン Collection

★おいらがラーメンを食べるのはもっぱら出張中です。出張中は走るルートが決まっているので、たまたまその道中にあったお店で食べたら美味しかったのであって、ネット等で探した訳ではありません!世に美味いラーメンは星の数ほどあるけれど、人の好みは皆それぞれ違うもの、単純においらが食べて美味いと思ったラーメンの紹介なので御意見一切受け付けませ〜ん!(^^ゞ



〜福島県のラーメン〜


★最初に紹介するのは三春町「はし軒」さんの手打中華そばです。一見白河風ですがスープに独特の甘みがありおいらにはくせになる味です。麺は細めの手打ち麺でコシもありスープがよく絡みます。こってりでもなくあっさりでもなく、スープを全部飲み干したくなりますよ!

具のチャーシューは煮込み過ぎずしっかりと肉の味がして、煮卵も半熟加減が丁度よく、おいらの好きな王道の中華蕎麦ですね!小食のおいらでも大概大盛り頼んじゃいます。

開店当初は少し味にバラつきがありましたが、次第に安定して徐々にお客さんも増え、今ではお昼で売り切れてしまう程人気があります。オープン当初から食べているおいらにはなんか愛着のあるお店なんだよね〜(^^ゞ


★お次は川俣町「一麺」さんの黒ゴマ味噌ラーメンです。とんこつ系の味噌スープに黒ゴマの香ばしさとコクのある甘みが加わりおいらは一発でハマりました。

麺はストレート麺ですがスープが濃い目なので丁度良い感じかな?具はもやしなど野菜が多めに入っており体にも優しいラーメンです。チャーシューは脂身の多い肉ですが、シャキシャキのもやしととてもマッチします。

メニューも豊富で、つけ麺もお勧めです。麺の量が3段階で選べるのでその時のおなかの空き具合に合わせられるのもおいらにはうれしい。地元のお客さんも多く、最近昼時は順番待ちもしばしばです。(^^ゞ




★醤油ラーメン、味噌ラーメン、ときたら次は塩ラーメンでしょうか?確かに見た目と味は塩ラーメンですが、これは安達町の中華料理「宝華」さんの宝そば(油そば)です。その名の通りスープが油なのですが、植物系のあっさり油で食べた後も胸焼けは一切ありません!

そのままでも美味しく食べれますが、酢とラー油を多めに掛けて食べるとさらに美味しくなります。麺は普通の中華麺ですが、油が多いので絡みも良く、昔食べたような懐かしい味がするこれまた美味しいラーメンです。さらにチャーシューとメンマが絶品で、この辺は中華料理店ならではですね〜!

食べたきっかけは看板の「宝そば」という名前につられて入ってみたのですが、おいらにはそれまでに体験した事が無い正にお宝のような味でした。(^^ゞ


★最後にもうひとつ醤油ラーメンを紹介します。以前ATTCのツーリングでも食べに行った事がある中島村「ふくみや」の手打ち中華です。

ラーメン好きが高じて自宅をお店にしてしまったというご主人が作るこのラーメンは、あの○ら食堂よりも確実に美味いとおいらは確信します。

何度食べても飽きない自家製手打ち麺と全部飲み干したくなるスープ、具は自家製チャーシューとメンマとほうれん草とネギとナルトのみ、透き通るスープの中にはっきりと見える麺、シンプルだからこそ一番難しいのではないでしょうか?これぞ王道の中華そばなのだ。おいらのなかではやはりここがNO.1ですね!(^^ゞ




★そうだ福島県と言えば今や超人気のあの店がありました。郡山市「らーめん工房 味噌屋」さんの名前もまんまの味噌屋ラーメンです。この店もおいらは新規開店当初から食べてます。ATTCでも初期の頃に食べに行ってますね!

濃厚な味噌に秘伝の調味料が独特の旨みをかもし出しています。具はチャーシュー・メンマ以外はネギともやしのみのシンプルな味噌ラーメンですが、それだけに味噌の味をダイレクトに楽しめます。それまで札幌系の味しか知らなかったおいらには衝撃的な体験でした。

なかなか食事時にここを通ることがない為最近はあまり食べていませんが、時々思い出して無性に食べたくなってしまうことがあります。


★ついでにもうひとつ紹介するのは今や北海道から沖縄まで全国展開日本一のラーメンチェーン店になった「幸楽苑」さんの半チャンらーめんです。おいらまだ喜多方ラーメンがそれほど全国区ではなかった頃から食べてるけど、今でも味はほとんど変わっていません!

ラーメンだけでは足りない時に半量チャーハンが嬉しい当時からの大人気鉄板メニューなのです。今ではチャーハンは機械で自動的に作られていますが、これまた昔の味と変わっていないんだよね、見てると面白いし!

全国どの店で食べても味が変わらないから、他に良い店が見つからない時には便利ですよ!(^。^)



2011/12/7更新



〜山形県のラーメン〜


★山形県の出張は庄内地方のみなので残念ながら山形市名物「冷やしラーメン」は掲載できませんが、庄内地方にもおいらが大好きなラーメンがあります。それは庄内町「とん太」さんの冷やしとん太です。名前の通り冷たいラーメンですが、冷やし中華でも冷やしラーメンでもありません!あくまで冷やしとん太なのです。

まぁ一見すると冷やし中華に近いんだけど・・・味が全く違います。少し甘めのゴマダレ?に厚切りチャーシューとメンマの他にも紅しょうが・海苔・キャベツ・海草など野菜がたっぷりで、おいらはそれを全部混ぜ込んでから食べるのが好きです。一時期は夏でも冬でも一年中食べていました。つまりシーズン物ではなく定番メニューだってことですね!(^。^) 

☆残念ながら写真を撮っていなかったので次回の出張時に撮ってきます。 3/16に撮ってきました。(^^ゞ  


★山形県庄内町のとある食堂で食べた“やきそば”です。運ばれてきたのは、もやし、キャベツ、たまねぎなど野菜がたっぷり入ったヘルシーなやきそばです。一緒にでっかいソースポットが運ばれてきました。なんでだろうと思いながら一口、あれ?味が・・・。

おいら 「すみません味がしないんですけど・・・」 
お店の人 「ソース掛けて食べるんだよ〜」
 

長年出張に来ているけどおいらは知りませんでした。庄内地方ではこれが当たり前らしい。言われた通りにソースをかけてよく混ぜ合わせて食べてみるとこれが実に旨い、固めに炒めた縮れ麺に辛目のウスターソースがピッタリ合います。これは癖になりそうです。自分好みの濃さに出来るのも嬉しいかも。(^^♪

☆後でお得意様に聞いたらやはり “秘密の県民SHOW” でも紹介されているそうです。

★上の店でラーメンも食べてみました。焼きそばに使われている平打ちの縮れ麺をラーメで食べたらさぞ美味いだろうと思ったからね!結果はやはり美味しかった。見た目通りおいらの好きな正統派の中華そばですが、庄内地方で昔ながらのラーメンは魚系の出汁が特徴です。それがお店こだわりの自家製手打ち麺に絡んでとても美味い。(^^♪

チャーシュウは少し淡白だったけど今のおいらには丁度いいかも、それにしても頼んでから運ばれて来るのが速かった。焼きそばは結構時間が掛かったけど、ラーメンは速攻で作れるんだね!(笑)

☆こちらの店名は「成多食堂」さんです。

                 マウスONで自家製手打ち麺→

2013/4/22更新



〜新潟県のラーメン〜


★最近新潟県内のお客さんが増えたのですが、おかげで最近見つけた美味いラーメンがあります。それは魚沼市(旧広神村)「政吉」さんの味噌ラーメンです。

そうです。11/13ATTCラストツーが雨天中止になった腹いせ?やけくそ?いえいえとにかく今年の最後だからと言う事で、大雨の中食べに行ったラーメン屋さんです。もともと味噌が有名らしいんだけどおいらはまだ醤油しか食べていなかったので、先日出張の折に食べて見ました。

一見普通の味噌ラーメンですが味は普通ではありません!いやいや、ある意味普通なんだけど・・・すべてのバランスがいいと言うか丁度いいと言うか・・・とにかくメッチャ美味いんです。間違いなく、この店は醤油よりも絶対味噌だわ!(^^ゞ

その昔、札幌でススキノのラーメン横丁で食べた味噌ラーメンよりも、普通の一般食堂で食べた味噌ラーメンの方が美味しかったんだけどその時の味に似ています。まぁこれはおいらにしか解らないだろうけどね!(^_^.)


★ラーメンではないけど、おいらが福島出張の帰りに20年以上お世話になっている旧津川町R49沿い、「次男坊亭」さんの最新のメニュー「ちゃんぽんうどん」に最近はまっています。ちゃんぽんと言えば長崎って事は知っているものの、おいらはほとんど食べたことが無い。(昔九州遠征で食べたような・・・)だけど確かにちゃんぽんの味だと分かる。しかも旨い。

こちらのうどんは手打ちなんだけど店長自身のこだわりで腰が弱めにしてあり、食べやすくておいらは好きなのです。本場長崎から取り寄せている素材で出汁を取っていて、具には野菜もたっぷりでヘルシー、特に冬場はからだが暖まってお勧めです。本場のちゃんぽんは太目の蒸し麺を使うらしいけど、こちらのうどんのほうが合ってるんじゃないかな〜(^^♪

2012/12/16更新


〜カップ&即席ラ−メン〜


★いまや世界フードとなった「カップラーメン」。日清のカップヌードルから始まった日本生まれの即席ラーメンですが、その味も日々進化しています。実はあまりカップ麺は食べないおいらが、最近チョットはハマっているのがこの「ニュータッチ凄麺 “新潟” 背脂醤油ラーメン」です。

まるで富山ブラックを思わせる濃口醤油に乾燥背脂と乾燥タマネギが入っていますが生のタマネギを刻んで加えると更に良いでしょう。

見た目通り結構濃い味なので、おいらはお湯を多めに入れて食べます。最近給食弁当に飽きた時に良く食べますが、流石にこれだけでは足りないのでコンビニのおにぎりと一緒に食べるとメッチャ合います。最後は更にお湯で割ってスープも全部飲み干しちゃいま〜す。(^。^)


★これは先日原信で見つけたなんと新潟県が全国に誇るソールフード?「イタリアン焼そば」。新潟名物っていってもそんなにしょっちゅう食べているわけではないよね?おいら的には中学生の時に体験した喫茶店デビューで食べる最初のメニューってイメージしかないんだけど、ミートソース、ナポリタン、イタリアンの3品は全国で普通に食べられているもんだと思っていたのは事実だから正に“秘密のケンミンSHOW”だね!(^。^)

カップラーメンではないけど麺料理には違いないので乗せちゃいます。もやしとキャベツで極太の焼そばを作って付属のトマトソースをかけるだけ。で、味はと言うと・・・まあこんなもんかな〜・・・なんか初めて○ーメン食べた時みたいな感想になってしまった。(^_^.)


★三条名物 「カレーらーめん」 を会社でも食べたいと思い、たまたま買い置きしていたインスタントラーメンとレトルトカレーで作って見たら、これがメチャメチャ美味かったんだ。(^^♪

マルちゃん正麺の中華そばらしい麺の香りと、SB・特製ビーフカレーの旨みのあるカレー味がマッチして絶妙な一品となりました。なんだか「いい湯らてい」のカレーラーメンみたいな味がするよ!おいらはスープまで全部飲み干しちゃいます。

☆嘘だと思ったら是非一度試してみてください。(^^ゞ




2013/3/24更新