ホームページ誕生編

★1999年夏以来、我々のツーリングは写真を撮る訳でもなく、ただ目的地まで走るだけの単調なものでした(それでも充分楽しかったけど)。なにか記録等を残したいなと漠然とは思っていましたが、その頃の私はパソコンは仕事で使う程度で、ネットもたまに覗くがたいして興味は持っていませんでした。ましてや自分がHPを作るなんて事は出来るわけが無いと思い込んでいたのです。しかし2001年春、その頃私がよく飲みに行っていたパープルフィッシュというスナックのママさんがHPを作ったと聞き早速覗いてみて衝撃を受けたのです。ちゃんとHPになっているではありませんか、しかもあのママがパソコンに精通していたとは・・・(おっと失礼!)。これは負けてはいられないとHP作りを決断したのでした(ちょっと大袈裟!)。

★幸いな事に私の周りにはパソコンに詳しい人が多く、HP作成ソフトとテキストまで無償で手に入れる事が出来ました。しかし一口にHPを作るといっても(たとえソフトがあるにしろ)美的センスがないと上手く作れません、そこでみんながどんな風に作っているんだろうと、他人のHPに俄然興味が沸きはじめ、それからはネットサーフィンの毎日です。ところが当時の私のネット環境は普通の電話回線で、とてもアクセスに時間が掛かりイライラする毎日でした。それでも何とか見よう見真似で作り始めました。最初に作ろうと考えたのはバイクのHPではなく実は会社のHPだったのです。しかし私のちっぽけな会社ではとても恥ずかしくて公開できないと思い趣味に関するHPに変更しました。最初のタイトルは THE AITEC WORLD (恥ずかしい!)その中にバイクのページがあったのです。その内容を考えているうちに、バイクと言えばツーリング、ツーリングと言えばツーリングクラブ、そうだ!ツーリングクラブを作ろうと思いついたのです。そこでその頃一緒に走っていたオルカ、アップリカ、ロメオの3人を勝手にメンバーにしてしまい、名前はやはり私の会社の名前を取って AITEC technical touring club そのイニシャルを取ってA-t-t-cと名付けました。そしていっそのことツーリングクラブのHPにしようと考え、そのままHPのタイトルになったのです。

★皆さんもうお判りでしょう?ツーリングクラブを結成してからHPを作ったのではなく、HPを作る為にツーリングクラブを結成したのです。まあ順番はさておき、とにかく見よう見まねでHPを作り始め、ようやく2001年8月12日第一次A-t-t-cHPが完成しました。サーバーに送りネットで初めて見た時はとても感動しました。しかしカウンターも無く、BBSも無いお粗末なHPでしたが、とてもうれしくて早速パープルのママにmailを送ったのを憶えています。その後新しいパソコンを購入して、ネット環境もADSLに変更、BBS(フリーボード)、カウンターを追加して、新しいページも増やし、扉画面も何度か更新して現在の形になったのです。最初の頃のレポートは文章も短く今読むと恥ずかしくなりますが、まあこれも一つの思い出なので現在もそのまま掲載しています。最近ではウェブアニメーターなるテクも使えるようになり、新しいロゴ(a−pers製作)も増えて益々充実したHPにして行きたいと考えています。

PS・・・2002/12/10 うっかりページ消去してしまい書き直しました。