harley−davidsonというとでっかいアメリカンのイメージがありますが、スポーツスターシリーズ(1200ccと883cc)は外見的には小型アメリカンと言ったところでしょうか、なかでも883は日本でも人気のバイクです。しかしやっぱり harleyです。その音、その振動たるや半端ではありません!ところが燃料タンクは以外に小型で純正で12リッターくらいです。 

アメリカンというとでっかいアメリカ大陸をゆうゆうとツーリングするイメージですが、これでは200km走るたびに給油が必要です、全くアメリカ人は何を考えているのでしょうか?案外見た目しか考えていないんですよね!実用性は二の次、実にアバウト、バッテリーは剥き出しのまま、タコメーターもない、だけどそれが又アメリカンらしく見えてくるのが不思議です。

883オーナーはけっこうカスタムしている人が多いようで我がA-t-t-cの883オーナーロメオも例外ではなく排気量は1200ccに変更、タンク容量は約5リッターの超小型、ツーリングでは100km事に給油が必要です。まあ丁度いい休憩にもなりますが。

しかし乗り物としてはあまり乗りやすいとは言えません(ちなみに私の腕では乗れませんでした)排気量・車重に比べてタイヤが細い事、そのせいかなぜか燃費はいい、リッター20Kmは走ります。ほんとに不思議なアメリカンですね!

スポーツスターは元々ダートトラッカーテイストのバイクで、ドリフトさせながら豪快に走るのが目的のようです。

KLH883 SPEC

全長 2235mm
全幅 810mm
全高 1150mm
車重 227kg
Fタイヤ 100/90-19 57H
Rタイヤ 130/90-B16 73H
排気量 883cc
最大出力 不明
最大トルク 66.99Nm(6.83kgm) / 4,400rpm